SSブログ

定年退職後初めて物語・第一回 [旅行]

 昨日懲りもせず、わが妻とミニミニ・テートを敢行しました。我が妻曰く‘リベンジ・ツァー’だそうです。なににリベンジしているのでしょうか?それはさておき、そのリベンジ・ツァーで訪れたのが川越でありました。

  先日、ネット・サーフィン(これってIT業界?にとって死語)をしていたら10月19日土曜日と10月20日日曜日に川越まつりがあると知ったからです。当日10月19日土曜日はあいにくの‘’曇りのち雨空‘でありましたが、結構楽しみましたし、妻にとっての十分なリベンジ・ツァーになった模様です。

平成25年10月19日ミニミニ・川越デート④ (800x580).jpg
 
 まずはこんなにも混雑しているとは思ってもみませんでした。メイン・ストリートはかなりの人出でしたっけ。そして・・
 
平成25年10月19日ミニミニ・川越デート③ (800x533).jpg
 
 川越といえば有名なこの塔ですか。私的には山下達郎ちっくな感じで‘バベルの塔’なんて感じちゃってます。それにしても川越のウリでありますこれらの古い建物を維持管理していくのは大変な費用が掛かるのでしょうね。まあウリを大切にしているのでありますれば?そのぐらいは平気なのかな?
 
panasonic 001.JPG
 
 そしてこの祭りのウリがこの大きな山車の到来です。すごかったねぇ、あんなどでかい山車を目の前で見たのは初めてでした。昔住んでいた下町向島の祭りなんぞにも山車は出ましたが、あんなにどでかくありませんでした。このスケールの違う山車が練り歩く?がこの祭りのウリなんですね。素晴らしい。最後に・・
 
平成25年10月19日ミニミニ・川越デート① (800x533).jpg
 
 カメラ目線でにらんでいる白き猫ちゃん。何しにここにきてるんだ、とばかりにこちらをにらんでました。‘御免よぉ、ただ我が妻とリベンジ・ツァーに川越まで来たんだよぉ’、だって説明はできませんでした。
 
 そこの川越祭りは初めての体験でした。かつての仕事でここ川越のとあるユーザーには着てましたが、これは知りませんでした。そうかかつてのユーザーがある地域のこんなのを体感する定年退職後散歩を実行しますか。まだまだ先は長いぞ。ということは新潟・燕三条も行かなくちゃね。オチマイ。
 
追伸・本日10月20日日曜日ですが、この雨降りの天気でもこの祭りは実施するのでしょうか?
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。