SSブログ

かつての友人と連れ立って・パート11 [CDハンティング]

平成27年10月18日日曜日

この日も良い天気でありました。かつての友人と連れ立ってもパート11になりました。

まずは予定通り品川区の図書館へ行き、借りていたCDの返却をし、新たに性懲りもなくCDを借りてきました。また2週間後の返却が必要ですが、デジタル音源を必要とするかつての友人はこの日も10点ばかりのCDを借りておりました。

次に向かったのが渋谷。先日依頼したアナログ盤査定確認とそれの集金をしにきました。私が依頼したアナログ盤の査定金額はその日は出ていませんでしたが、かつての友人の査定金額は出ておりました。30枚の売却依頼で約5500の査定金額がついていました。当方は一枚の査定金額゛70円と踏んでいましたので、かつての友人は思わずにっこりでした。この日は中古CDの割引バーゲンもしていましたので、思わず私は2枚ほどゲットしちゃいました。まずは・・・

Billy Joel CD KOHLIEPT (800x799).jpg
ビリージョウ?のロシアでのライブ盤。これがリリースされた1987年ってソビエト連邦だったのかな?無知な帆私にはわかりません。 このCDでコロムビア時代のアルバムがほぼそろいました。もちろんボーナス・トラックやらなにやらがないCDです。このアルバムもどういうわけか2枚組アナログ盤を所有していますが、一度も聞いたことがありません。多分これもそうなるのかと心配です。まあいいか。30パーセント引き303円。妥当です。
Foreigner CD Extended Versions (743x800).jpg
私はこのグループのファンですが、来日公演は見たことがありませんし、完璧なコレクションはしていません。それにしてもザ・ビートルズだのザ・ローリング・ストーンズだのの完璧なコレクションをしている方がいるのは確かです。多分オオダイジンサマでしょうね。そうそう昨日みたテレビで7000万円の車の所有者が出てきました。昨年は無職にもかかわらず役10万以上もの中古CDを買い集めました。多少は退職金の一部も使いましたしたが、それでもなぜ故こんなにも中古CDを買い続けるのかが、最近疑問です・・・・、なんてね。この7000万円の車の所有者サンがおっしゃるとおり“夢”を求めて・・・・?いや私の場合は違うぞ!とにかくこの存在する音盤が好きなんでしょうかねぇ。おっと脱線。2006年リリースのこのグループの2005年のライブ音源。先日テレビ放映されていたのと同じなのでしょうか?それにしてもよく頑張ってます。ドサまわりだの、かつての名声で出ていますだの、関係ないのかもしれません。それこそ音楽が好きなのでしょうか?おっと変な組織は不要だよ。40パーセント引き324円。これが割引値段でなければ買いません。
次はかつての友人がお気に入りになったディスク・ユニオン高田馬場店へ。
この日も色別値引きをやっております。何色の値札によって割引が違うセールです。これはディスク・ユニオンさんの得意技手です。はたして11月オープンのディスク・ユニオン大阪〇〇店でもやるのでしょうか?そしてこの私は2点ほどの中古CDをしぶしぶゲット。
Deep Purple CD In Rock (800x793).jpg
思い出のこのアルバム。かのマシン・アルバムやメイド・アルバム以前にこのアルバムは我がお好みでした。この黄金メンツでのアルバムはすごいものがあります。リマスターやボーナス・トラックなしのチープな音時代のCDなはずです。20パーセント引き248円。妥当!
The 5 Satins Cd Their Greatest Hits (792x800).jpg
この手のアルバムが安価で買えるのが奇跡なのかな?この音源は多分オリジナル音源のはずです。イン・ザ・スティル・オブ・ザ・ナイトで有名なドウ・ワップ・グループです。このジャケ写と同じアルバムが1957年にリリースされていました。とりあえずこれも20パーセント引き248円。
湯浅学 単行本 洋楽ロック&ポップス・名盤アルバム1.jpg
最近購入したこの単行本に上記のアルバムが出ていました。ちなみにこの単行本の価格は2400円。240円中古CDの10倍の価格です。それでもこの手の単行本が大好きでそこそこ持ち合わせいてます。昨日よりここに掲載されているアルバをメモリー・カードに入れて、只今聞いています。いまBSTのセカンド・アルバムがBGMしてます。懐かしき楽曲もありましたが、ほとんど初めて聞くものばかりな感じです。やはりこの私は、そのもの自体があればよいという性格のようです。そして今、ほぼ円満定年退職後にはこれらの聞いたことのないアルバムたちを聞いていますが、私の性格上すぐに飽きて、録画した“キャッスル”や“フィニアスとファーブ゜”を見ちゃいます。やれやれ性格は治せませんし、夢も追えません。オチマイ。
追伸・この日2店舗での購入金額は1123円。一品単価280円。この数字はかなり妥当なセンです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。