SSブログ

かつての友人と連れ立って・パート8 [CDハンティング]

まずは平成27年8月14日金曜日。この日に渋谷HMVにて売却予定のアナログ盤の値段が出ていないということでした。それは次の日曜日まで延期しました。そしてディスク・ユニオン北浦和店までわざわざ渋谷から移動しました。

The Guess Who CD At Their Best (800x797).jpg
このカナダのバンドのベストCDは安価だと即ゲットです。これは以前アマゾンかなんかで見たもので、このジャケ写が実にカナダらしさが出てました。割引なしで540円。清水の舞台を飛び下りました。
Quicksilver Messenger Service CD Sons Of Mercury (800x702).jpg
得意のライノ物。これも清水の舞台を飛び下りました価格の540円。まあこのグループのベスト盤が無かったのでこれは即買いですか。1991年物2枚組全30曲入り。
Jay & The Americans CD The Best Of Jay & The Americans (800x785).jpg
米国の60年代ポップ・グループも我がお好みです。1962年から1970年までの全米トップ40曲10曲すべてが入っていました。お得!世間的には「Cara,Mia」(1965年6月19日付トップ40最高位4位)が有名なのかな?値引きなしで309円。1990年米国キャピトル仕様。
Led Zeppelin CD House Of The Holy (800x780).jpg
遂に手に入れました。ちなみにリマスター盤でした。この前がノン・リマスター盤?のようですが、これもリアル・タイムでアナログ盤を購入した思い出のアルバムです。一緒に行った62歳の友人もこれがこのバンドの中で一番のお好みとか。同感です。値引きなしの324円。
Eagles CD Eagles (797x800).jpg
あと数枚でこのバンドの米国仕様盤(ノー・リマスター盤?)が揃います。これも思い出のアルバムで、銀座ハンターで購入したのが帯なし見開き日本盤。当時は東芝音楽工業㈱からのリリースでした。今回初めて全曲聞きましたが、当時からカントリー・ロックだけのグループじゃなかったのですね。新たな発見でした。値引きなしの324円。妥当かな?
というわけでここ北浦和店では5点の中古CDをゲットしました。合計金額2037円。一品単価がちょっとタカメの407円。まあ致し方のないことですか。そして2日後の8月16日にへ。
この日は先日の査定金額が出ていて、私は散々なもの。同じ年の友人はホクホク。もう一人の60歳の友人は査定金額にかなりのご不満を漏らしていました。まあねぇ!まあそれ以上のコメントは避けましょう。大人だなぁ。
まずはディスク・ユニオン渋谷中古センター店にて、久々のゲット。
The Nitty Gritty Dirt Band CD The Best Of The Nitty Gritty Dirt Band (800x797).jpg
これと同じアナログ盤をもっています。やはりCDでこれが欲しかったのでゲットです。全11曲入り。1986年ワーナー盤。リバティー音源が取れぐらいあるのかわかりませんが、これでよいのでしょうね。値引きなしで411円。
The Sons Of Champlin CD The Best Of The Sons Of Champlin (800x789).jpg
シスコのグループのベスト盤。全14曲入り。かのビル・チャンプリンがいたバンドで有名ですが、AORはしていません。まあベスト盤ですから、まずは入門編ということでゲットでした。15パーセント引きで350円。
ここでの購入金額761円。一品単価380円。まずまずかな?
次はこの3人のメンバーで初めてのディスク・ユニオンお茶の水駅前店に行きました。かつてはこの御茶ノ水の地で中古盤(アナログ盤)をよく買いに来ました。さみしき独身時代で、付き合っている女性がまるで影も形もない頃です。孤独だったんだなぁ。今も昔も音楽が私を救っています。
The Fifth Dimension CD The Definitive Collection (800x703).jpg
これはすごい。傷有価格で205円。但し2枚組のベスト盤。全米トップ40チャート楽曲20曲すべてがこのCDに網羅しておりました。実にお得です。まあナガトさんにはもちろんかないませんけど、チャート・マニアはこれで十分と考えますけどねぇ。ダメかなぁ?
Greatful Dead CD The Best Of Greatful Dead (800x789).jpg
これのアナログ盤の存在を知っていましたが、205円という安価なので即ゲットです。ワーナー時代には全米トップ40曲が無かったはずですが、こうしてベスト盤をリリースできるわけですから、まあアルバム・アーティストなのでしょうね。
Janis Joplin CD I Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama (797x800).jpg
この方のノン・リマスター米国盤がほぼそろってきました。といってもオリジナルはそれほどリリースされてないはずです。アナログ盤にはこんなドデカイ字でアルバム・タイトルが書いてなかったはずですが?値引きなしの309円。妥当。
この聖地・御茶ノ水駅前店にて3点の中古CDをゲット。合計金額719円。1品単価239円。まあまあですか。
ということで2日間で3店舗のディスク・ユニオンの巡礼をしました。それにしても毎回・毎回よくぞ買うものがあると関心します。しかもですよ安価で!これがお代官様のような生活をしていれば、かなりの数のまだまだ欲しい中古CDを購入してくるはずです。それができないのが今現在の身の丈水準なのが良いのです。まさか高金利で借金してまで買うほどのモノではないはずですが・・・・?オチマイ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。