SSブログ

新・ディスク・ユニオン・巡礼の旅・パート15 [CDハンティング]

平成27年9月3日我が妻の誕生日。そして横浜中華街で昼食。夜は我が長女で一人っ子とほぼ地元で合流して、我が妻の誕生パーティーをささやかに3人で行った。このりあたりは外国、特に米国だと友人・知人を呼んで盛大にやるのでありましょうか?我が家のような貧乏家庭だと、いくら米国とはそうはいかないのでしょうね。なんて、ここは日本です。

その横浜に行った際、久々のディスク・ユニオン横浜関内店に巡礼をしました。私がオフの250円棚からディスク・ユニオン巡礼の旅に変更したきっかけを作ったのがこの横浜関内店でした。それでは。まずはいつもの如くレシートに出ている順番から・・・・!

Dan Fogelberg & Tim Wiisberg CD Twin Sons Of Differnt Mothers (800x787).jpg

 このダンさんのアルバム(これはフルートの有名奏者とのデュオ)は安価だとゲット。それもコロムビア・背表紙赤色盤に限ります(あのザ・ナイス・プライス・シールがあるとモア・ベター)。これのリリース時にはビックリしましたっけ。何故デュオなの?しかもグレン・フライ(せめてジャック・テンプチンあたり)らとのデュオじゃなくてね。それでもほぼサウンドはダンさんのものでした。50パーセント引き309円。安い!

Glen Campbell CD Best Of The Early Years (800x792).jpg
このカーブ・ベストCDシリーズ?も安価だとゲット。これなんぞは我がベスト中ベスト。グレンさんのベストはこの頃ですかね。30パーセント引き217円。
Ace CD The Best Of Ace (800x792).jpg
UK盤。かのポール・キャラック在籍のイギリスのロック・バンド。このポールさんに関しては全く興味ありませんが、この方がつくった「ハウ・ロング」が1975年4月5日付全米シングル・チャート第3位!でした。これ一曲欲しさにこのCDを買いました。全14曲入り。確かこのグループのアナログ盤(LP)を2枚ぐらいもっていたてはず。今いずこ?30パーセント引き360円。ちょっとタカメ!
Elton John CD Tumbleweed Connection (800x795).jpg
これ帯なし日本盤でした。どう見てもUK盤のような気がしましたが。それと10パーセント引きで185円。近々来日公演がある大物アーティストもこの価格で売られてました。まあこの3枚のアルバムも地味なのですが、当時リアル・タイムで中古盤を銀座ハンターで購入した頃、これはよく聞きました。英国人があこがれる米国の田舎な風景がよく出ていましたけっ、なんてね。
imon & Garfunkel CD Parsley,Sage,Rosemary And Thyme (800x800).jpg
これもコロムビア・ザ・ナイス・プライス盤。このグループもあと数枚でこのシリーズが揃います。俺、頑張る!これも10パーセント引き185円。ガーファンクルさんがこの価格を見てきそうです?いや今や大代官様だから関係ないか。通算3枚目の名盤。
Dave Mason CD The Best Of Dave Mason (800x798).jpg
割と新し目のメイソンさんのコロムビア・イヤーズ・ベスト(それでも1995年頃?)。米国仕様、全19曲入り。いまだに現役のメイソンさんです。確か割と最近に来日公演もやったみたいです。ライブ苦手の私はもちろん行きません。これって昔からですね。今のメイソンさんは見事にハゲちゃんです。よーーく見るとこの頃からオツムの状態は薄いみたいです。割引なしでも309円。
Pablo Cruse CD The Best Of Pablo Cruise (800x793).jpg
これまたこのシリーズは安価だと物によってはゲットです。このシリーズでもさすがに知りもしないアーティストは買えません。これは別です。このグループのベスト盤も一枚は欲しかったのです。別に自慢はしませんが(なにせ中古盤価格は安いので)、このグループのアナログ盤(LPだけど)はほとんど押さえてあるはずです。この私は間抜けなので、肝心な一枚・二枚を見逃していることがありますので、あえてすべてとは言えません。 このグループって全米トップ40曲が5曲もあるんですね。チャート・ファンのせに知らなかった。これ不手際。それに全米トップ10以内の楽曲が2曲もありました。これがあればいまだに全米どさ回りツァーもできるというものです。なんて失礼な!割引なしで309円。
Captain & Tennill CD Captain & Tennille's Greatest Hits (800x798).jpg
これ仕様のアナログ盤をもっていたはずですが?またどこぞへ行ってしまいました。探すのも面倒くさいからね。米国仕様の全12曲入りベスト。このぐらいがちょぅど良い。さてさてビーチ・ボーイズ・ファンもこのグループをさぞ抑えていることでしょう!ねっケンタさん!割引なし309円。
The Rascals CD Groovon' (800x783).jpg
やはり良いです。このジャケ写はいつかアマゾンで見かけました。こうして安価で私の手に入ってきました。まさに願いは叶うですか。そう北原さんのおっしゃる通りです。何度もそれを感じました。割引なしの205円。安い。
Phoebe Snow CD Second Childhood (800x791).jpg
私にとっての名盤中の名盤。かつて住んでいた江東区の高層アパートから見た永代橋方面の夜景。このアルバムを聴くと、それがまるでニューヨークのマンハッタンへと様変わりしました。まさにここは別世界。江東区ではありません。それほどこまのアルバムを聞いて悦に行っていましたさっけ。20代の幼稚極まりない私がいました。それは60代になっても変わりません。とにかく名盤。割引なしで205円は安い。
以上がディスク・ユニオン横浜関内店でのゲットCD。また10枚も買っちゃいました。本当はもっとあったのですが、あえてそれらを削りました。合計金額2593円。かつての洋楽新品CDの1枚の価格です。一品単価259円。実に明確!またまた安物買いの銭失い病気は果てしなく続きます。まさに奈落への一歩がここにあります。なんてね。やってみろ!
オチマイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。