SSブログ

かつての友人と連れ立って・パート7 [CDハンティング]

個々での表題もパート7です。ということはかつての元レコード店店長仲間とつれだってアナログ盤を売却したり、中古CDを購入しに行ったのが7回にもなるわけです。すごいね!さて今回もまずは渋谷へ。その友人二人がBB4関連のアナログ盤の売却しに来たのであります。さて・・・・?その売却見積もりがお昼すぎに出るというので、まずは彼らと初めての地「吉祥寺」に行くことにしました。

私は、ここディスク・ユニオン吉祥寺店にはちょっと前に巡礼に来ましたので、今月は早くも2度目の訪問となったわけです。そこでは・・・・!

The Band CD The Night They Drove Old Dixie Down (800x799).jpg

これってザ・バンドのベスト盤とありますが、ライブ盤のベストな内容のCDでした。確か1972年にリリースしたこのバンドの2枚組ライブ(アナログ盤)「ロック・オブ・ジ・エイジス」からの抜粋で、全11曲入りでした。とにかくオフィシャルな音源なので、音的には多分問題はないと思いますが、またしてもこのような不満足なCDを買っちゃいました。でも表示のとおり100円でした。

Culture Club CD Colour By Number (794x800).jpg
懐かしきこのバンドです。一時期「デュラン・デュラン」なるバンドの音源を集めていた時期があって、このグループもそれら一派に入るはずです。1983年リリースのセカンド・アルバムのリマスター、ボーナス・トラック付きのCDでした。果たしてリマスターもボーナス・トラックも必要なものなのでしょうかねぇ。まあいいや。だって100円だからね。あとはファースト・アルバムが欲しいよね。
Bob Dylan CD Saved (800x785).jpg
でました先生です。かの「中山康樹/超入門 ボブ・ディラン」の著作の中で、著者が選んだ不要なアルバムこの10枚の中の一枚でした。ちなみに不要なアルバムも安価な中古CDを買い求めた効果が出まして、これで4枚目です。あと6枚も頑張って安価だと買います。但し500円以上はご法度ですので買いません。ちなみにこのアルバムのジャケ写が私の購入したアナログ盤と違っていました。手を差し伸べているモノではありませんでした。まなあいいか、だって100円だものね。
Linda Ronstadt CD We Ran (800x798).jpg
これは100円じゃありません。但し英国盤なのがちょっと残念でした。この方は昔からの大ファンです。残念なことに今ではご病気のため音楽活動を行ってないとか?そのリンダさんの最後のロック・アルバムではないのでしょうかねぇ。これは欲しかった。1996年の傑作(世間は知らないけど、私にとってね。)アルバムです。 これ309円。助かった!
ここでは4点の中古CDをゲットし、全額609円の出費。一品単価152円でした。吉祥寺という土地柄、これだけの価格で4枚ものロックなアルバムを購入できました。流石、若者が住みたい街であります。そして渋谷に戻り、集金でした。二人とも思わぬ収入に喜んでいました。やはりザ・ビートルズ関連は強いね。そしてディスク・ユニオン渋谷中古センター店を覗きに行きました。
Bruce Springsteen Cd Born In The U.S.A. (800x795).jpg
まずはこの名盤です。ザ・ボスのかなり売れまくったアルバムの米国コロムビア盤CD。ボーナス・トラック無しの、多分ノー・リマスター盤のはずです。それでも今聞くとシングル・カット楽曲が多いアルバムでしたっけ。それだけポップなロックのアルバムなのかな。なんのこっちゃ?そのうちこれは米国コロムビア盤で購入予定でしたから。10パーセント引き279円。
Led Zeppelin CD Physical Graffiti (800x706).jpg
これも今回購入したCDでのヒット作でした。最近このアルバムの凄いのがリリースされていたので安価になることを期待していましたから。しかもこの日本盤独特の帯が解説書に挟まっていました。ラッキー!です。このアルバムは結構な思いでがあります。当時予約して買ったアルバムでありました。2枚組の一枚目は良く聞きましたが、2枚目のアルバムはあまり聞きませんでした。今改めて聴くと良し良しでした。買って正解なアルバムでしたっけ!10パーセント引き463円。
2枚合計が742円。一品単価は371円と、かろうじて400円のポーター・ライン以下でした。
この2店舗で購入した6枚のうちまともなのが2枚か3枚ですか。こんなものでしょう安物買いの銭失いな中古CDの購入って。
ちなみに一人の友人は10枚以上もの中古CDを購入していました。
オチマイ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。