SSブログ

かつての友人と連れ立って・パート4+巡礼の旅 [CDハンティング]

まずは、まぁ同じ内容ですが。

5月30日にいつもあう友人と御茶ノ水のカレー屋で昼食後、ディスク・ユニオンお茶の水駅前店を巡礼。目的は友人のCDと私のアナログ盤の売却でした。結果友人のCD14枚は552円。私のアナログ盤10枚(洋楽LP)は100円の買い取りでした。まあこの数字をどのように見るかはでしたが、私の100円はお店にとってかえって不利益になりそうです。伝票代やら人件費やらにもなりません。まあそれでも買い取ってくれるこの会社の懐の深さを知ることができます。その買い取りの査定時間の最中に、中古CDの安物買いの銭失いを実行しましたが、かつてのような狂った買い方はしませんでした。まずは・・・・

Bob Dylan CD Bringing It All Back Home (800x798).jpg
米国コロムビア製のこの方のCDも少しつづですが集まってきました。但しヘッケル・ジャッケルさんのようにすべてはいりません。我が手元にあるアナログ盤の半ちゅう良いので、1970年代最初までですか。このアルバムも名盤のようですが、この方のアルバムはすべてが名盤なのでしょうか?まあこの方の大ファンが名盤といえば名盤ですから。10パーセント引き278円。
John Lennon CD Rock'n'Roll (800x786).jpg

レノンさんのこれも名盤なのでしょう?米国仕様。10パーセント引き278円。

Kenny Rogers CD Great 20 Years (800x785).jpg
ソウル・コーナーに隠してあった?これは名盤?1990年物でこの方の新録音型ベスト盤です。ジャケ裏にア・フル・デジタル・レコーディングなんぞの文字がありました。そういえば1990年ごろだとこれが一つのウリになったのかもね。但しこの私は1970年代のアナログ音源をこのほぼ円満定年退職の今に聴きまくってます。かなり時流に遅れています。10パーセント引き279円(割引の端数1円はここにカウント)。合計3点で835円。一品単価278円。グー!
さて次の日5月31日にかつての友人との珍道中パート4でありました。まずはディスク・ユニオン新宿中古センター店にて我が友人の一人がかつてのザ・ビートルズなどの販促物などの買い取りを申請し、もう一人がザ・ビートルズと山下達郎関係のアナログ盤の買い取りを申請しました。結果は、販促物等の買い取りは来週の日曜日まで持越し(この私も紙屑のような販促物をリリース)、アナログ盤のほうはザ・ビートルズ関係の2枚が1万円近くに値がついたのですが、山下達郎関係の値がいまいちのため、それは引き揚げました。今現在の山下達郎氏関係(結構レア物をリリースしたのですが、)の買い取りは安価しかならないみたいです。そしてここでも中古CDをゲット。
The Jim Carroll Band CD The Best Of The Jim Carroll Band (800x783).jpg
1993年ライノ仕様のベスト。流石ライノさんです。この方のベストCDをリリースしていたとは!この方のアナログ盤1枚をもってまして、10円での売却を考えでいたバンドですが、そこそこ気にいったのでこのベストCDの購入につながりました。さてさて。ほぼパンク・ロックですか?それ系がお好きな方にはおすすめです。10パーセント引き278円。
Gram Parsons & The Fallen Angels CD Live 1973 (800x793).jpg
これもライノ仕様で1994年。カントリー・ロック好きな方ならよーーくご存知のグラムさんのライブ音源です。エミルーさんとの愛らしき歌声が聞こえます。エミルーさんはいまだに現役で頑張ってますが、かなりおトシを召した感じがします。もしグラムさんがご存命だったらどんな感じになっていたのでしょうか?10パーセント引きで369円。
Stan Getz & Joao Gilberto CD Getz & Gilberto (800x715).jpg
この日のヒットCD。これでこのCDは2枚目かな。但しこのCDのボーナス・トラックにシングル‘イパネマの娘’のシングル・バージョンがしっかり入っていました。1964年の全米5位楽曲。これでアストラッドさんは一躍有名に!たまたま英語ができるというだけで歌ったのが幸運の始まりとはねぇ。10パーセント引き369円。
3枚合計1016円。一品単価338円。よかよか。次は渋谷に移動。
ここではいつものHMVレコード・ショップ・渋谷店に3週間前に買い取り依頼したアナログ盤の集金と、我が友人の山下達郎氏関係のレア物アナログ盤の買い取り依頼を頼みました、結果は来週の日曜日ということで、来週もまた新宿と渋谷の同じコースを回ることになりました。ここではたった一枚の中古CDをケット。
Bachman Turner Overdrive CD The Best Of Bachman Turner Overdrive (800x786).jpg
このBTOのミレニューム・コレクションもかつてより欲しかったので。これでBTOのベストCDも4枚目?ぐらいかな。354円。
ついでにディスク・ユニオン渋谷中古センター店にも顔出し。ここでも私は病気が。但し軽傷でした。
Boz Scaggs CD Other Roads (800x793).jpg
是なんぞはオフの280円棚によくありそうですが?ここは大手中古CD店での購入にさせてもらいました。米国CBS盤。ノー・リマスター、ノー・ボーナス・トラック盤。10パーセント引きで185円。280円棚よりは安価ですが、あそこも店舗縮小やら中古CD売り場縮小やらで、そろそろCDの自体もさよならだぁーにされそうですからね。頑張れオフの280円棚!
Karla Bonoff CD Restless Nights (800x798).jpg
最後はこれです。リンダ・ロンシュタットさんもどきなんて言ったらファンの方より叱られちゃいます。この方の第二弾アルバムも欲しかった一枚です。この方は今でも現役なのでしょう?最近、来日公演もあったとか?10パーセント引き279円。ちなみにこのCDのかつての持ち主さんは、これをどこかの「WAVE」(かつて存在したシャレオツなCD屋さん)さんで1600円で購入したよえぅです。消費税の表記は無かったので、それが導入する前の購入のようでしたから1989年4月1日前ですかな?その頃の私は、レコード屋の店長をしていました。2015-1989=26。26年前!36歳の私がそこにいましたっけ。我が娘が誕生したのが1989年6月でした。あーあートシとったなぁ!ちなみにこのアルバムはその10年前の1979年リリースみたいですから、今から36年前ですか。私26歳です。このカーラさんも私とほぼ同じ年代なのでしょうか?お互い頑張って生きてきたよねぇ、なんちゃって。合計464円。一品単価232円。
一昨日3枚で835円。昨日は3店舗で6枚の購入で1838円。2日間合計で2673円。相変わらず洋楽新譜CDと同じぐらいの価格で9枚の中古CD購入です。果たしてこれが良いのやら悪いのやら。最近これを
考えると夜も・・・・・、いや十分寝られます。オチマイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。