SSブログ

新・ディスク・ユニオン・巡礼の旅・リターンズ・パート3 [CDハンティング]

最近はアナログ盤の録音ばかり・・・・!それでも先週末の土曜日5月16日にディスク・ユニオン巡礼の旅を敢行しました。あのアナログ盤の録音をやっていると、中古CDの購入の熱がかなり冷めてきました。やはり飽きっぽい性格ですからね。

場所はディスク・ユニオンお茶の水駅前店。午後1時ごろ来店でした。店内は私と同じぐらいかの方で混雑してました。若い方はほとんどおりませんね。とうとう中古CDや最近ユニオンさんでもリキが入っているアナログ盤なんぞも若い方には不向きなのかもしれません。マスコミさんがアナログ盤に飛びつく若者?らしきことが載っている雑誌を見ましたが、そんな感じはしませんね。さて今回は6枚の中古CDを相変わらずの安価で購入しました。合計金額は1762円。一品単価293円。

Frankie Laine CD The Essence Of Frankie Laine (792x800).jpg
リマスターやらリミックスやらはいまだにわからず。これなんぞはかなり音が悪い部類なCDなのでしょうか?まあ10パーセント引きで185円ですからね。ここには古き良き米国の音楽が詰まっていました。
Chicago CD Greatest Hits 1982-1989 (800x787).jpg
これにはやられました。ちゃんと確認して購入できない私の欠点をつかれました。表ジャケはワーパイ発売のベストのもの。ケース裏がテイチク発売のシカゴ・グレイテスト・ヒッツ、ヴォリューム2のもの。すっかり裏面のテイチク盤を信じて購入したところ、ワーパイ盤のベストでした。これだもの私が詐欺に遭遇するのは当たり前です。10パーセント引き279円。まあこの詐欺らしきものが279円で済んだので良しとしましょうね。これは直ちに友人にダァータで差し上げる予定です。
David Houston CD Best Of David Houston (800x792).jpg
これも初物。ベテランのカントリー歌手のようです。サウンドは先ほどのフランキーさんと似ていました。良きアメリカがここにもありました。10パーセント引き279円。
Rodney Crowell CD Greatest Hits (798x800).jpg
ロドニーさんのベストCD。今ではカントリー側に身を置いているようですが、かつてはロックっぽいアルバムもリリースしていましたが、我が国での知名度はいまひとつですか?それでもこの方のファンは日本にもいらっしゃるのでしょうね。このベストは、前述の大御所カントリー歌手と違ってメ新しさがありました。悪くない!10パーセント引きで370円。
The Compilation CD Hillbilly Fever  (800x794).jpg
おっ、我が得意のライノ物。しかも安価のものしか買いません。これにはびっくりでした。なんと1936年の音源が一曲目です。昭和11年です。すごいよね。我が家に初めて昭和初期の米国音源が初上陸しました。これだものレコードっていいよね。あの頃の音源がこの2015年の市川行徳にあるおんぼろマンションのおんぼろステレオから聞こえてくるわけですから。これには感動。10パーセント引き370円。
Todd Rundgren CD Runt (797x800).jpg
最後はこれ!かつてディスク・ユニオンさんの某店にこれのアナログ盤を買ってもらいました。そのアナログ盤ってすごかったのですよ。ベアズビル盤ではなく、それ以前のアンペックス盤!しかもご本人らしき直筆サイン付き!確か銀座のハンターで今から30年以上も前に買ったものだと思われます。買い取り価格が5円でした!まがい物だと思われたみたいです。そして今、同名のアルバムを日本製帯なし中古CDで購入できました。また我が手元に戻ってきました。10パーセント引き279円。まあ致し方のない事実です。5円で売却したアナログ盤を279円で中古CDで購入したわけですからね。楽曲は今はじめて聞きましたが、悪くなかったね。
というわけで、かつての巡礼熱も冷めて、今ではアナログ熱が再発し始めています。音楽のあるほぼ円満定年退職後の生活は悪くありません。オチマイ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。