SSブログ

かつての友人と連れ立って・パート2&パート3 [CDハンティング]

先月平成27年4月10日にかつての友人と連れ立ってディスク・ユニオン北浦和店と柏店に行ってきました。そのクダリは他のブログにカキコしたみたいで、我がメイン・ブログのここにはカキコしていませんでした。そんな愚にもつかないカキコなんぞ誰ものぞいてくれないことはわかっていても、ちょっととちりました。まあいか。

さてその第二弾と第三弾を今月5日に実行しました。

まずは5月の大型連休(NHK的な言い回し)の3日に第二弾。翌週の日曜日(大型連休が続いている企業もあり。)5月10日に第三弾を実施しました。まあ私の場合これから、多分一生大型連休が続く身分なので、いつでもこれらの実施はできる体制ではあります。

まずはHMVレコード・ショップ渋谷店へ。ここでは売却用のアナログ盤を3人各自こどにここに提出し、来週の結果待ちを楽しみにしてきました。そこでは私が1枚の中古CDをここで購入。324円。ポーター・ラインの400円以下を維持しました。

Billy Joel CD Songs In The Attic (800x787).jpg
得意のコロムビア・ザ・ナイス・プライス・シリーズ。この方のCDもこれで大分そろってきました。一人の友人がこいつは嫌いだと言っていましたが、ソンなの無視です。次は同じ渋谷にあるレコファンにて。レコファンの店舗がここ一店に集約し(確かそうだよね?)かなり広い店舗でしたが、見るのに難儀だという友人の意見がありました。確かにその通りでありますが、全国の中古CDファンや中古アナログ・ファンは一度ここに来てくださいませ。そして私は5枚買うと200円引きというので、3人そろって5枚の中古CDを購入。
Bob Dylan CD Blonde On Blonde (800x795).jpg
とうとうこれです。先生一番の力作?リリース当時はアナログ2枚組。CD時代になっては1枚ものに成り果てる?ことになるとは。この後先生は何種類もの複数枚数CDをリリースし、これのリベンジを果たしたのかな?329円の先生のこれはやはり名盤でした。
The Byrds Cd The Notorious Byrd Brothers (795x800).jpg
バーズもコロムビアのこのシリーズでも集めています。これのリマスター+ボーナス・トラック付きCDもありますが、やはりオリジナル・フォーマットのこれが良いです。この28分ちょっとにロジャーさんの魂がこもってます。286円。名曲「ワズント・ボーン・トゥ・フォロー」が目立っていました。
そして次はディスク・ユニオンの中古CDの総本山(あえて言わしてもらいます)でディスク・ユニオン新宿中古センター店へ。私を除く他2名、いや私を含めてここで店舗訪問をキブ・アップ。59歳一人と61歳二人だとこれが限度ですか。
Kansas CD Point Of Know Returne (797x800).jpg
なんで私はこれを購入したのかが謎?300円引きで214円。だからだ!米国ブログレ音楽の名盤でよいのかな?いまだに聴いていません。
Fairport Convention CD The History Of Fairport Convention (800x799).jpg
得意りベスト物。他2人はベスト物を拒否。オリジナル・アルバムのフォーマットを好みます。それゃそうです。これ割引なしの309円。これって米国盤なの?帰宅中の我が車中でこれをオン・エアーして以来自宅でのオン・エアーはしていません。やはりベスト盤はダメか。
我が購入金額合計は1462円。一品単価が292円。まあこんなものですか。ピンで行くともっとたくさん購入しますが、この程度の中古CDの購入が良いみたいです。そして翌週の日曜日。
まずはHMVレコード・ショップ渋谷店にて集金。一人の友人がお宝のザ・ビートルズのアナログ盤をリリースしたおかげで5ケタ初期の収入。その彼はこれに大喜びでした。私は英国製のアナログ盤15枚のリリースでしたが、散々な結果でした。最近はあまりこれに関して期待はしていません。もう一人の友人はあまりの買い取り金額の低さにご不満のようでした。
次にディスク・ユニオン渋谷店に、そのご不満だった友人がお宝のザ・ビートルズ関係のアナログ盤をここで査定してもらいました。ディスク・ユニオンさんの場合は買い取りデーターがそろっているので、約1時間でわかるといわれ、ちょっと休憩を。そして結果を。割と良い結果でさっきまでご不満顔の彼もやっとご機嫌が戻ってきたようです。流石ユニオンさん。まあ、ネット・オークションにすればモノによっては高額になるモノもあったようですと、その友人が言っておりました。まあいわゆる強がり、。そして次は下北沢へ。
ここの店内はゆったりしているので、商品も見やすかったようです。ここでは3人三様に中古CDをゲット。私は・・・
Bobby Vinton CD 16 Most Requestes Songs (800x794).jpg
この日の下北沢店では値引きバーゲンが実施していなかったのが残念です。それでもこのボビーさんのほぼベスト・アルバムは価格が309円ということでゲット。Mr.ロンリーは名曲です。この方のベスト物は自宅に一枚ありましたが、16曲入りということで買いました。
McBride & The Ride CD Hurry Sundown (800x788).jpg
1990年代のカントリー物も安価だとゲットです。1993年のこれと・・・
Terry McBride & The Ride CD Terry McBride & The Ride (800x796).jpg
1994年のこれをそれぞれ108円でゲット。このCDの中にかつての持ち主のレシートが入っていました。多分同じ人がこのCDを売却したのでしょうね。多分1枚50円ぐらいの買い取りだと思われますが・・・・?各2000円程度のレシートが入ってました。1993年と1994年に新品で2000円で購入したCDが約20年後にここ市川行徳に各108円で引き取られきました。この頃の90年代カントリーってほぼ同じ感じに聞こえます。これが当時の主流だったのでしょうか?そういえばラップ音楽はこれ以上にすべて同じに聞こえますし、パンクやらなにやらの音楽もそれです。なんてここ数年は1970年代音楽しか聞いて無い奴に言われたくないって言われそうですが、実際そう聞こえますのであしからず。でもその同じに聞こえる音楽ってビーシーエムに最適です。本日の合計金額525円。一品単価175円。これで正解。
かつての友人を連れだっていくと、自分が買うことよりも2人の友人がどんなものを買いたがっているのかのほうに興味がわきます。4回目の会合はほぼ一か月後の予定です。なにせほかの2人はまだ仕事を抱える身でありますからね。オチマイ。ご清聴ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。