SSブログ

しつこくディスク・ユニオン巡礼の旅・2014年締めくくり編 [日記]

とうとう2015年です。この9月1日でほぼ円満定年退職後3年目に突入します。大黒柱の私が仕事をしないために、とうとうホームレスの時がやってきそうです。まあディブ・メイソン氏風にレット・イット・フローです。

さて昨年12月31日にディスク・ユニオン巡礼の旅、年末編を決行しました。前回中古CDを購入した際に12月31日は年に一度のバーゲンだぁ?みたいなチラシ(多少の偽りがあった感じなのでチラシは廃棄しました。)を見てでありました。

さてどこにするかです。久しぶりの高田馬場店に一つ目の標準を定めました。果たして・・・?

The Monkees CD Anthology (640x545).jpg
モンキーズのライノ盤ベスト。1998年物。残念ながら3Dジャケではありませんでした。まあいいや、で購入。これぞ安物買いの銭失い野郎の面目躍如?です。30パーセント引きで577円。いまだに聞いていません。
Johnny Horton CD Johnny Horton's Greatest Hits (639x640).jpg
良しでしょうこの笑顔。オリジナルのアナログ盤もこのジャケ写に近いものみたいです。全13曲入り。目玉はニュー・オリンズの戦いですか。この手のおっさんカントリーも私としては、安価では外せません、10パーセント引きで279円。1987年?物の米国盤。もちろんノー・リマスター。
We Five CD You Were On My Mind (640x573).jpg
先日タワー・レコードで購入したジェイ&テクニクスのシリーズ「ソフト・ロック・ベスト・コレクション1000」にもこのアルバムがせ入ってました。1995年リリースの当時のポリドール盤。解説を長門芳郎大先生が書いておられます。それだけでも価値あるお宝品です。ホンチャンは1965年リリース。やはりそのあたりの音で、古臭い感じは否めません。これぞポップス!10パーセント引きで370円。
さてここから負けないよケンタさんシリーズですが、購入しても聞かないシリーズになりそうです。これはケンタさんからきついお叱りを受けそうですが・・・!
Brian Wilson CD Gettin' In Over My Head (640x634).jpg
2004年リリース。EU盤。そして周りの十八番いや箱が無いCD。ポールさんやらエルトンさんやらが参加していました。そしていまだに未聴!10パーセント引きの279円。まあ完品ではない中古品だから致し方の無い価格です。次は・・・
Brian Wilson CD What I Really Want For Christmas (640x577).jpg
2005年リリースのクリスマス・アルバム。大晦日に買うなんて・・・・。今年のクリスマスはこれで・・・。それまで封印します。これってアリスタ盤だったんですね。レーベルを渡り鳥の如く渡り歩いています。流石オオモノです?10パーセント引きの279円。余談ですが、この手の新品CDを今は亡きレコファン大森店でみかけました。その時は新品が欲しくてねぇ。でも買わなくでよかったかな。こうして279円で手に入れたからね。
Brian Wilson CD Reimagines Gershwin (640x579).jpg
そしてこれです。これは我が国ではレーベルの関係であのエイベックスさんからリリースされてましたっけ。アムロちゃんがいるレーベルですよね。んっ、エクザイルもだっけ。これも大森で見かけてほしかったねぇ。これはカナダ盤みたいです。そんなの関係ねぇ、であります。30パーセント引きで288円。とまぁ御大のアルバムを3枚、いづれも300円以下で購入しちゃいました。ウェスト・コーストから遥か西方の国で、中古品ではありますが一枚約3ドルで買っている不束者がいるとは・・・・。
さてさてここまでがディスク・ユニオン高田馬場店。全部で6点。もっとあるかと思ったら・・・。一品単価345円。まあまあ。
合計購入金額が2072円でした。
次に巡礼した神保町店ではロックのコーナーがグンと減らされ、鈴木カツさんの単行本一冊に購入をとどまりました。金額は10パーセント引きで463円。さて次は・・・・!
その次のお茶の水駅前店に到着。ここでもあまりなかったしバーゲンらしきモノは無かった感じがしたけど、お客さんは結構入っていました。私以外のおっさんは金持ちのようでした。うらやましい!
Bob Dylan CD The Best Of Bob Dylan Volume 2 (639x640).jpg
先日これの日本盤の一番を買ったので、引き続き2番目も買いました。多分EU盤?絶対US盤ではありません。できれば日本盤が欲しかったけど・・・。10パーセント引きで463円。やはり大先生は高い!えっ!500円を切っても高いなんてお前は先生を聞く資格無し。と、ヘッケルさんに叱られそうです?
次がすごい。あまりブツの価格がいまいち高いのでとうとうこんなものを・・・。できればイギリスのアイドル・グループが欲しかったけど。
Justin Biber CD My Worlds (640x639).jpg
Justin Biber CD Under The Mistletoe (640x637).jpg
上のヤツが10パーセント引きで93円。米国盤。下のヤツも米国盤で10パーセント引きで90円。下のはクリスマス・アルバム見たいです。上のヤツは2回聞いたけど薄い音で聞くと部屋のビージーにもってこいでした。悪くなかったけど真剣には聞けないねぇ、なんてこの私は音楽全般に真剣には聞いて無いなぁ。これをカケて再認識できたアルバムでした。
そうそう、お茶の水店の一品単価は215円。合計金額が646円。ビーバー君のおかげでした。
Brian Wilson CD That Lucky Old Sun (640x639).jpg
ここでも満足いく買い物ができず3点の中古CDを買っただけでした。その一枚がこれでした。まだまだ頑張るケンタさんシリーズ。2008年リリース。DVDがついてましたが、多分一生見ないだろうなぁ。いやむ一度ぐらい見るかな。いやいややはりレアル・マドリードの試合は見るけど。まあいいや。これもレコファン大森店でよだれを垂らしてみていたCDでした。10パーセント引きで556円。おっ500円を突破したぞ!でも買いましたよ。そして2014年最後はやはりこのグループでした。本日このグループのファースト・アルバムをフルで聞きました。テリーさんのギターはすごかった。それと結構ジャズっていました。きっとああいったフリー・ジャズ風な楽曲をやりたかったんだろうね。
Chicago CD The Heart Of Chicago 1967-1981 (640x557).jpg
Chicago CD The Heart Of Chicago 1982-1997 (640x558).jpg
テイチク盤の青とワーパイ盤の赤。そして先日購入できたテイチク盤の黄緑とワーパイ盤の黄色。これで4枚そろい踏みです。やはり大晦日最後の巡礼の旅はシカゴで終了でした。本当はイリノイ州への旅がしたいけどね。身分不相応で諦めます!青が10パーセント引きで370円。赤も10パーセント引きで463円。そしてここでは3点のお買いあげで1389円。一品単価は463円とタカメでした。あーあー貧乏なのになぁ。
そして巡礼の旅4か所での合計が4570円。本を抜くと4107円。一品単価は342円。とまぇ平均値ぐらいかな。これもビーバー君のおかげでした。
そして今年2015年も1月3日に巡礼の旅を開始しました。その続きは・・・、もういいって。オチマイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。