SSブログ

今年もディスク・ユニオン初詣 [日記]

今年も早速1月3日にディスク・ユニオン初詣に行きました。

本当にジャンキーです。初詣はディスク・ユニオン下北沢店でした。

まずはアルさんのベストCD。米国仕様のアリスタ盤。1992年リリースかな?これは見たことなかったブツです。もちろんあの有名楽曲も入っていました。これでアルさんのベスト物も何枚目かな。とにかくCD時代になって新譜は出せないけどこの手のベストやらコンピレーション物のCDをリリースするアーティストが多々います。10パーセント引きで279円。

Art Garfunkel CD Garfunkel (640x635).jpg
来日中?この方のベスト・アルバムだそうです。オリジナル・フォーマットでアナログがこの形でリリースされているのでしょうか?1988年物米国コロムビア盤。35パーセント引きで201円。
Bob Dylan CD The Essential Bob dylan (640x640).jpg
何枚買うのだ偉大なる先生のベスト盤をであります。もちろん歌詞やら日本語の解説や訳詩がついていないカナダ盤でした。2枚組10パーセント引き370円。先生御免!
Great Soeckled Bird CD Great Speckled Bird (640x639).jpg
よくこれぞ名盤なんて雑誌や単行本に出てくるこのアルバムをいよいよ安価でゲットできました。ただし自宅で聞いたところただのカントリー・アルバムにも聞こえました。やはり耳鼻咽喉科系の疾患をもつ私ではそれにしか聞こえませんでした。日本ポニー・キャニオン盤。1995年リリース。もちろん帯なし。35パーセント引きのそれでも402円。
Kim carnes CD Essential (640x637).jpg
1980年代の女性№1ロッカーでした。この方はリアル・タイムでのレコード販売もしましたっけ。当時は千葉の新興住宅街のレコード屋にいたのですが、そこそこは売れた気がします。あのベター・デイビス・アイズがこの方のオハコです。2011年UK盤で全16曲入り。流石CD時代です。35パーセント引きの335円。
Mitch Miller CD Mitch's Greatest Hits (640x635).jpg
今回のお買いものではこのCDを結構聞きました。あの下町向島の貧乏長屋時代を思い浮かべます。我が亡き実父がこの方のファンで、確かシングル盤を一~二枚ぐらいあったかな。多々もっていなかったのはただ貧乏だったからです。ただし史上最大の作戦の主題歌が入っていないのが残念ですが、以前オフの五〇〇円棚からそれはゲットしてました。三五パーセント引きの335円。
Napoleon XIV CD The Second Coming (640x637).jpg
今回の一番のお宝ゲットはこれでした。1966年7月に全米シングル・チャート3位まで上昇したシングルが入ってます。もちろんワン・ヒット・ワンダラーです。多分ライノのコンピレーション盤でのリリースがありそうですが?これも米国ライノ盤。1996年リリースかな。このチャート楽曲はラップ調なのですが、かなりやばいことを唄っているみたいですが、おバカな私にはわかりかねます。あーあーやっぱケンタさんだよね。25パーセント引きで309円。
Paul McCartney CD Tripping The Live Fantastic Highlights (638x640).jpg
これはとちった!同じ物を買っちゃいました。しかも日本盤で帯なしで解説書無しまで同じでした。これは友人にお正月のお年賀でもっていく予定です。35パーセント引きで201円。
Sonny & Cher CD The Best Of Sonny & Cher (640x628).jpg
米国ライノ盤なのが残念。これはワーナー・ジャパン盤?が欲しかった。ちなみにこのジャケ写仕様のこのCDがよく音楽雑誌や単行本に載ってあります。それにしてもこの頃のシェールさんは最高です。45パーセント引き340円。
The Copmilation CD 60's Pop Hits (637x640).jpg

これって米国ソニー・ミュージック仕様のCD3枚組のコンピレーション盤なのでしょうか?なにかUK盤の感じがしますが。まあコロムビア系の60年代ヒット曲が網羅されているということで買いました。全40曲入り。私としてはニュー・クリスティー・ミンストレルズのグリーン・グリーンがよかったかな。45パーセント引きで283円。一枚単価94円。100円を切るCDです。

The Rascals CD The Best Of Rascals (640x637).jpg
このCDは帯付きが欲しかったけど、まあバーゲンだし初売りだしで諦めました。日本編集のベスト盤。最後の20曲目がカバーのザ・レターがいきなりきます。この辺の関節技はさすが日本国でありました。まあこれぞいろいろな国が作るベスト盤の楽しさであります。35パーセント引きで402円。結構なお値打ち価格です。
The Sweet CD Collection (640x637).jpg
この方たちのベスト盤もこれで何枚目でしょうか?CDベスト盤セミ・セミ・コレクターとしてはこれも抑えます。一度゛ぐらいは聞くかな?リマスターだのなんだかんだはこの私には無縁です。それを語れるステレオ・システムが欲しいけどね。10パーセント引き279円。
Tommy James And The Shondells CD Hanky Panky & Mony Mony (640x639).jpg
これもやられました。これと同じ内容の2イン1CDをもってました。前述の如くリマスターだかなんだかんだは関係ありません。まあいいか。これはお年賀として友人にはあげられないな。35パーセント引きで335円。
Traffic CD Mr. Fantasy (640x635).jpg
とうとうゲット。ウィンウッドさんとメイソンのつばぜり合いというかなんというか。それが聞こえそうなアルバムですか。これはアナログももっていないし、当時はこのグループは苦手で買いたいとも思わなかったブツですが、2015年の今47年の時を経てやっと私の手に入りました。35パーセント引き268円。ちなみにこのCDはステレオとモノの入っています。お得だねえ。
とまぁ新年早々のディスク・ユニオン下北沢店初詣でゲットしたのは14点。総額4339円。やったぁ初売り!一品の平均単価は309円でした。これを安いとるか高いととるか?それゃ安いだろう。続く・・・・、そしてひとまずオチマイ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。