SSブログ

ディスク・ユニオン巡礼の旅・パート7 [日記]

やはりこのブログでの書き込みにさせてもらいます。私ですらいい加減この話題だけでブログの更新に関して飽き飽きしてきたからですが、でもやっちゃいます。パート7です。

去る平成26年12月26日にディスク・ユニオンお茶の水駅前店に巡礼してきました。まずは・・・、

Archie Bell & The Drells CD The Best Of Archie Bell & The Drells (640x633).jpg
またもやライノ編集盤です。安価だと即ゲットのライノですが、それでも内容は選びます。このグループのベスト盤は欲しかったからね。1994年リリースの全20曲入り。10パーセント引きで463円。
Curtis Mayfield CD There's No Place Like America Today (640x570).jpg
このアルバムは先日渋谷の中古盤屋さんに一度も聞かずして売却してしまい、するとこの巡礼の旅で安価で見つけちゃったので即ゲットでした。103円。いいのか?確かに大きな傷が盤にありましたが、見事に全曲聞くことができました。ということはこのアルバムを生まれて初めて聞いたわけです。感想は・・・・?103円。
The Beach Boys CD The Beach Boys Greatest Hits 1 (640x634).jpg
ケンタさんの後追いです。このベスト盤は2001年盤の日本盤(残念ながら帯なし)の30曲入りです。日本盤独特のこのジャケ写がたまりません。この一年前にリリースされたこれと同じタイトルのCDは楽曲数が米国盤と同じの20曲入りでしたが、2001年盤は30曲入りにどういうわけかなったのです。ということは2000年盤のこれも買わないとね。おーケンタさんへの道のりはかなり険しいのです。これって当たり前ですが・・・・?10パーセント引き279円。良しです。
The Compilation CD Billboard Top  Rock'n' Roll Hits 1963 (640x637).jpg
このシリーズは安価だと即ゲットですが、何年のをもっていないかを調べるのが大変です。よく中古盤屋さんで携帯らしきものでそれを調べている方がいますが、これにかんしてはぼろい手帳に書きこんであります。それをみて判断する次第です。おーアナログです。10パーセント引きで185円。
The Rascals CD Peaceful World (640x635).jpg
このアルバムはアナログではもっていなかったので、今回こうして手に入れられてかなり満足です。これがリリースされた当時は2枚組で、我が国でのリリースが無かったはずです。いやわかりません。それは定かではありませんが、とにかく我が手に入れることはなかったのです。初めて聞きましたが、悪くなかったですよ。結構ズゥージャしてました。10パーセント引きで463円。ちなみに帯なしの日本盤でした。
Todd Rundgren CD Faithful (639x640).jpg
この方のアルバムで一番のお気に入りです。特にアナログ盤のA面でしたが。ザ・ビートルズやディランやジミヘン、そしてザ・ビーチ・ボーイズ、はたまたヤード・バーズ(一曲目がそれですよね?)の楽曲をほぼ完全コピーして演奏しているのです。ザ・ビートルズの‘レイン’にはやられました。アナログ盤ではB面は一度も聞かなかったのですが、今回初めて聞きましたが、やはりA面ほどのインパクトがなかったですょ。全国のトッド・ファンの皆様ごめんなさいね。これ本音。ライノ仕様の米国盤。値引きなしの309円。
というわけで今回もまたまた病気が発病し、巡礼にて6枚もの中古CDを買っちゃいました。全部で6枚。購入金額は1802円。一品当たりの単価は300円。まあ良いとしましょう。続く・・・・・!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。