SSブログ

もう勘弁してくれぇ・・・!ヴァージョン2 [日記]

 また今度の2月6日水曜日に、ここいらヘンに(多分関東地方なのか東京都なのか)に大雪が降るみたいな!多分本当でしょうか。今日なんかこの気温。実に温かいのですが・・・・。あんな大雪はもう勘弁してほしいものです。果たして・・・・。

 さて週休二日制の本日、またまた自宅でひきこもりです。パソコン・テレビに撮りためたBS放送の映画やらサッカー番組やらをDVDやらブルー・ディスクに録画しています。この作業が以外と大変なのです。時間がかかります。その間にアナログ盤を聞いています。まずは・・・・!

Al Stewart LP Time Passages (1012x1024).jpg
 このアルバムです。アル・スチュワートさんがリリースした1978年の傑作「タイム・パッセージズ」であります。プロデューサーがあのアラン・パーソンズさん。このアルバムはまるでアラン・パーソンズのアルバムを聞いている錯覚に陥ります。全米アルバム・チャートは確か25位だったかな。そしてこのアルバムから2枚のシングル・ヒットが生まれてます。A面一曲目のアルバム表題曲‘タイム・パッセージズ’で全米チャート7位。(1978年)ベスト10シングルです。次はB面4曲目‘ソング・オン・ザ・レディオ’。こちらは全米チャーへ29位。(1979年)このアルさんは今でも現役中。素晴らしいお声を披露していますが、この当時と違いオツムがさみしくなっています。
Gerry Rafferty LP City To City (1024x1018).jpg
 このイギリス出身のジェリー・ラファティーさんの1978年リリースのファースト・ソロ・アルバム「シティー・トゥ・シティー」であります。なんとこのアルバム1978年に全米1位になったとか?本当なのでしょうかねぇ。このアルバムからは3曲のシングル・カットがあるみたいで、‘ベーカー・ストリート’(1978年)全米2位。‘ライト・ダウン・ザ・ライン’(1978年)全米12位。‘ホーム・アンド・ドライ’(1978年)全米28位。とまぁトップ40シングルをこのアルバムから3曲もリリースしています。ところでジェリーさんは2011年に肝臓疾患で死去されているとか。63歳です。全く知りませんでした。以前この方のベストCDを横浜のディスク・ユニオンで購入。
Gerry Rafferty CD The Best Of.jpg
 残念ながらシングルのホーム・アンド・ドライがこのCDには未収録でした。残念。そして・・・。
Stephen Stills LP The Best Of (1024x1017).jpg
 未CD化のこのアルバム「スティル・スティルス・ザ・ベスト・オブステファン・スティルス」であります。1976年リリースのベスト盤。彼のアルバム初期の4枚からのセレクション。スティルス1、スティルス2、マナサス1、マナサス・ダウン・ザ・ロードねの4枚です。いづれも1970年から1973年までリリースされたもので、CSNとは違ったソロ作での絶好調の時期であります。この時期のこの方は、今でも私のお好みです。この方も今のでも現役ちだそうで、1945年1月3日生まれオントシ68歳だそうです。すごいよねぇ。
とまぁお気楽にもこんなイニシエの産物を聞いています。なおジェリーさんのこんなアルバムもありました。
Gerry Rafferty LP Night Owl (1013x1024).jpg
 1979年セカンド・ソロ作‘Night Owl’全米チャート29位。
Gerry Rafferty LP Snakes And Ladders (1024x998).jpg
 1980年サード・ソロ作‘Snakes And Ladders’全米チャート61位。とまあこの3作が彼におけるピークだったかもしれません。その後もコンスタントにアルバムはリリースされていたようです。
 
ちなみにこのジェリーさんにしろアルさんにしろ、イギリスを感じされる声質があります。この湿った具合の声質は米国アーティストには出せません。その点スティルスさんは米国しています。なんて水曜日の大雪が心配な私の陳腐なブログでした。オチマイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。