SSブログ

またまた、初めて聞いたアルバム! [日記]

 まずは今月の「レコード・コレクター」誌3月号で、ハーヴェスト・レコーズの特集がありました。70年代英国を代表するレコード会社です。こんな感じ・・・!

スキャン0001 (560x800).jpg
 このレーベルってその昔は東芝音楽工業からのリリースですが、今も変わらず東芝EMIさんよりリリースされてます。そんな中、我が家にもこんなアルバムがあったので、おんぼろアナログ・ステレオ・システムで聞いてみました。そのアルバムとは・・・?
Quatemass LP Quatermass.JPG
 これ英国盤のハーヴェスト盤では残念ながら違います。東芝音楽工業盤です。ですからこのジャケ写の通り、右下にオデオン・マークも見えます。
 さてこの1970年にリリースされたこのグループの最初で最後のアルバムですが、今から40年前1973年6月21日にT・Tさんがもっていたものを、中古レコード屋に売却したと見え、その後1970年代に私のもとにやってきました。多分銀座ハンターで手に入れたと思われます。それから30年以上たった今、こうして初めて聞いています。はっきり言ってプログレシブ・ロックですか。ベース・オルガン・ドラムの3人組。演奏の腕前はたいしたものです。ところがこの手の音楽は今でも苦手かな!それでも苦手な音楽をこうして聞けるのも、私がトシをとった証拠です。ほかにもこんなのが・・・
Kevin Ayers LP Whatevershebringswesing.JPG
 この方お亡くなりになったみたいです?が、実のところわかりません。この方のファンは我が国でも多いみたいです。あいにく、このアルバムも一度も聞いたことがありません。この次かな・・・?それと・・・
Southern Comfort LP Frog City.JPG
 イアン・マシューズと別れてから、このグループは再出発したアルバムです。これは相当前に聞きましたが、ゆるゆるの英国製カントリー・ロックです。このジャンルは昔から大丈夫です。
 

 とまぁ、3月の春めいたこの日も一日中家の中でひきこもり。こんな時はこれに限ります。オチマイ。

追伸・この手のアルバムをやほー・オークションにリリースしても、値をつけてくれる方はいないでしょうね。これも私が死去した後に、市川市の燃えるごみいきでしょうね。

追伸の追伸・東芝EMIよりこのレーベルのシィデイがリリースされるみたいですが、3枚のうち1枚のみシィデイ化です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。