SSブログ

久々の更新ですが・・・・! [日記]

いやはや平成23年11月27日以来のブログ更新です。昨年暮れから今まで、結構忙しかったのでねぇ。それにしても毎日・毎日ブログの更新をしている方ってすごいよね。忙しいときでもブログの更新を忘れない精神ですか。

さてさて、この冬はかなり寒く(温暖化と言われても寒いものは寒い)、本日も家の中にいてひきこもりです。そんなひきこもりのときは好きな音楽をビージーにして、撮りためたサッカー鑑賞が一番の楽しみです。そしてそしてかなり昔より集めまくっていたアナログ盤を聞くことが今の私の楽しみの一つでもあります。でも現在はエスシー・カードにいれたジャズのアルバムをビージーで聞いています。このジャズとやらはお歌がないので安心してきけます。

そんな本日はアサイラム・ディでした。1970年代に登場したアサイラム・レーベルのアナログ盤はほとんど集めたつもりですが、それはそれ根性なしで貧乏な私には、すべてのアイテムをそろえることはできませんでした。それがセミセミ・レコード・コレクターといわれるゆえんです。

Steve Goodman LP Jesse's Jig & Other Favorites.JPG

1984年36歳白血病で死去されたこの方は、このアサイラムからのファースト・アルバムでも良き味を出していました。1975年もののこれはほのぼのサウンドで良し良しです。アサイラム・レーベルではこれを含め4枚のアルバムをリリースされてます。次は・・・・

John Prine LP Pink Cadillac.JPG

現役。昨年夏?ごろ、この方のライブ・アルバムを柏のタワー・レコードで安く手に入れました。えっーまだやっていたのぉ、でした。この辺は長らく音楽をきいていたことのよき産物ですね。1978年にグッドマンさんのプロデュースでアサイラムよりアルバムをリリースしましたが、そのアルバムも良し良しでしたが、このアサイラムからの2枚目は結構ポップ・ポップして良かったですよ。1980年以降はご自分のレーベルほ立ち上げコツコツとアルバムを出し続けているとのこと。前述のライブCDもそのうちの一つでしたっけ。1946年10月10日生まれですから、このジョンさんはカゾエで66歳ですね。まさに継続は力なり。まだまだ現役のジョンさん頑張ってくださいね。ちなみにこのような方って来日公演は無理なんだろうね。残念。

Bob Weir LP Second Solo Album.JPG
最後にボケボケ写真のこの方。我が苦手のグレイトフル・デットの人のソロ・アルバム。このアルバムってポップだから我がお好みでした。ちなみにこの方のことは、以前にもここでカキコしましたっけね。すっかり忘れていました。
本日はこれにてオチマイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。