SSブログ

寒くて雨の日はやはりひきこもり! [日記]

 あれれれ・・・?今までカキコしていたのが、あっさりと消えちゃいました。どこぞへいっちゃったのでしょうか。まあ不意に起こった出来事ですから気を取り直して・・・・。それにしてもねぇ。

 とにかく寒い日は外出する気がなく、自宅でひきこもりのアナログ盤を聞きまくっているということと、そのアナログ盤を時代遅れのMDに録音しているという、2大時代遅れ作業をしている、というのがこのブログのマクラでした。

そして・・・

Richo 011.JPG
 これまた時代遅れの黒人ドゥワップを聞いているということ。それが上記のザ・コースターズ。全20曲入り。甘くスウートな(同じ意味だね)なドゥワップではなく、ノベルティー・ソングの一人者だったそうです。「チャーリー・ブラウン」「ヤケティ・ヤック」「ポイズン・アイビー」なんていうのが有名どこですか。1954年から1964年までリリースした10年間のシングル盤が中心となったこのアルバムは、ヒット・チャート好きの私にとって格好のアルバムです。そして・・・
スキャン0003 (640x313).jpg
いいよねぇ、この写真。カッコイイのであります。ザ・コースターズと名乗ってデビューしたのが1955年、今でも現役で活動しているとか。好きこそものの上手なれ、ですか。いや継続は力なりですかねぇ。俺もガンバル。それと・・・
Richo 012.JPG
 このグループもいまだに現役とか。1953年のデビュー・ヒットから1964年のスマッシュ・ヒットの全20曲入り。これも上記のコースターズ同様、来日記念盤だそうです。1982年に第二回ジャパン・ドゥワップ・カーニバルなるコンサートがあったみたいで、そのときはこのドリフターズさんたちも来日されたんでしょうね。このグループは前述のグループよりは、かなりお真面目で、あの「ラスト・ダンスは私に」やら「ジス・マジック・モーメント」なる有名楽曲を世に出しています。極め付けは、あのスタンド・バイ・ミーで有名にベン・E・キングさんが、ここにいたことでしょうね。1959年から1960年までベンさんがいた時代がこのグループの黄金時代とか・・?それよりも今でもメンバーは変われど現役を続けていることが、クリビツテンギョウです。我が国のグループでも、メンバーがいくつに分裂しても、「スピッツ」なんて名乗ってグループを存続させるぐらいになってほしいものです。なんて、無理だろうね。オチマイ。ちなみに両アルバムともワーナー・パイオニア時代の戦利品です。オチマイ。

タグ:ドゥワップ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。