SSブログ

今日も河合夕子ちゃんだぁ! [日記]

凄いぞ、ワレ!4日連続の更新だぁ。これでソネット・ブログ・閲覧・チャートで、赤丸急上昇するかな?それは無理ですね。そして、今日も河合夕子ちゃんです。それにしても、あの当時河合と名のつく大物アイドルがいたにもかかわらず、よくぞ河合という名でデビューしたものです。多分も、今なら「ユゥコ」(ジョン・カビラ風の発音で!)もしくは「UーKO?」なんてね。いや失礼しました。さて昨日の続きですが・・・

河合夕子・EP・ハリウッド・ラバーボール.jpg

 

1981年11月1日発売のこのシングルは、セカンド・アルバムに入る予定で、まったくの書き下ろしの新曲を持ってきました。レコード番号は、07・5H-102。まず、ジャケ写がいいね。我が一番好きな河合夕子ちゃんのシングル・ジャケットです。もちろん楽曲も良かったです。来るセカンド・アルバムに対する気合というものが、このシングルにこめられてました。ところがB面は、そのセカンド・アルバムからもれちゃいました。つまりアルバム未収録になっちゃいました。今聞くと、そんなに悪くないけどねぇ。そして、アルバムのリリース一ヶ月前にこのシングルが・・・

河合夕子・EP・東京微笑.jpg

 

1982年2月25日リリース。レコード番号は、07・5H-108。セカンド・アルバムからの先行シングルとしてのリリースでした。作詞はやはり売野さんとの共同作業です。そんなに河合夕日殿の作詞能力が無かったのかしらねぇ。それって私にとっての一番の疑問です。そのうち、ザ・ビートルズじゃないけど、河合夕子のみのネキッド・ヴァージョン・エピック・イヤーなんぞのリリースをお願いしたいものです。そして・・・。

河合夕子・EP・フジヤマ・パラダイス.jpg

 

とうとうジャケ写のご本人が絵になっちゃいました。多分写真でしょうが、どうみても絵ですよ、このジャケは。セカンド・アルバムのリリース後、そのアルバムからの3枚目のシングルです。1982年5月21日リリース。レコード番号は、07・5H-121。ネットによりますと、A面の「フジヤマ・パラダイス」がシングル・ヴァージョンとか。ちなみにこの私は、あいにくの蓄膿症のため、耳に不自由があり、そのシングル・ヴァージョンとの聞き分けが出来ませんでした。とてもよい楽曲には変わりありません。ちなみに、このセカンド゛・アルバムこそ、河合夕子さんの大傑作、洋楽ロック風に言うならば、超名盤ということですか。まあ、ザ・ビーチ・ボーイズのペット・サウンズにはかないませんがと、まあハギワラさんにヨイショしておきます。そして・・・

河合夕子・EP・タイトル・スーパー・マーケット.jpg

 

河合夕子のアルバムの再確認のために?はたまた、アルバムの売り上げ向上のために?A面がセカンド・アルバムのA面一曲目、B面がファースト・アルバムのA面一曲目の楽曲をシングルにしたという、かなり強引な企画のシングルがリリースされました。私にとっての河合夕子さんはここまででした。このジャケ写の河合さんは、カセット企画のジャケ写に登場しています。両方とも良い楽曲ですが、いまさらシングル化してもねぇ、という感じですね。1982年7月21日リリース。レコード番号、07・5H-129。そうそう、この前にバスクリンのCM曲がA面・B面を変えたシングルが、6月21日にリリースされました。ということは、フジヤマ・パラダイスからタイトル・スーパー・マーケットまでの3枚のシングルが、ツキイチでリリースされていたと言うことです。そうですよ、レコード・メーカーが河合夕子に対して勝負をかけてきたということですか。まあ結果は知る由もデスヨネ。

河合夕子・EP・摩天楼サーカス.jpg

 

そして、来るべきサード・アルバム用の書き下ろしのシングルが、1982年12月1日にリリースされました。ネットによりますと、一年ぶりの新曲となっています。レコード番号、07・5H-145。両面ともサード・アルバムに挿入されました。そして、そして、河合夕子のラスト・シングルが・・・。

河合夕子・EP・赤色エアロビクス.jpg

 

ジャケに写った河合さんのお顔の小さいこと。1983年4月21日リリース。レコード番号、07・5H-157。当時はエアロビクスが流行していたのでしょうか?B面はA面曲の英語ヴァージョンで、サード・アルバムには入りませんでした。納得!その後、1983年6月22日にサード・アルバム「不眠症候群」なるアルバムをリリースしますかが、多分ずっこけましす。そして、河合夕子さんのエピック・イヤーが終了します。3年間の大手メーカーからのリリースは、それでもシングル9枚、アルバム3枚、カセット企画1本と、まずまずですよ。以前、このブログでカキコしてアーティストですら、シングル2枚のみとか、アルバムがノー・リリースとか、がいましたからね。

その後の河合さんは、音楽業界でご苦労された模様ですが、アニメ・ソングやら、大物アーティストのバック・ヴォーカルやら、もろもろのアーティストのバック・コーラスやらと、エピック・イヤーズよりも大忙しの状態ではなかったのでしょうか。

まあこの私も、前述の通り、河合さんのエピック・イヤーズは、シングルのみが当時新品で購入しただけで、アルバム3枚はすべて中古盤。カセットは、確か新品だったかな。そして肝心のCDは一枚も持っていません。シーエスさんがCDの創世記に、セカンド・アルバムが、アナログより遅れること8ヶ月後に、CD化。やはり、メーカーも河合さんのセカンドは超名盤とわかったのか、CD化した模様?そしてファースト・アルバムは、1992年に初CD化。そのとき、セカンドとサードのCD化をしなかったのかしらねぇ。疑問です。そして、我が全然知らなかった事実で、3枚のアルバムを、ファンからの希望によボーナス・トラック付きでCD化。まあカセット企画のCD化が無いだけで、その3枚のCDで河合さんのエピック・イヤーズの音源がそろうわけです。やれやれ、やっとここまできましたょ。

まあ、いまさら河合夕子さんでしたが、何チャラ・ネット・オークションで、再リリースされたCDが馬鹿値がついていることから、カキコさせてもらいましたが、まあ知らぬが仏のアホな私でした。そんなアホが今、昔録音した河合さんのシングル全曲集のカセット・テープを聴いています。十分・十分と慰める私です。

追伸・ボーナス・トラック。

大沢逸美シングル・ヨコハマ・エナジー.jpg

 

河合さんと同じダクションのこの方が、1984年10月21日にリリース。A面のみが河合さんの楽曲で、名盤「フジヤマ・パラダイス」 のA面の3曲目に入っていた楽曲です。当時、レコード会社が「逸見のニュー・チャレンジ!」なんてお題目がありましたっけ。そして・・・

大沢逸美シングル・上海慕情.jpg

 

1985年1月21日リリース。両面とも河合さんの楽曲。ジャケにある見本盤シールが見事です。A面が河合さんのセカンド・アルバム収録、B面は河合さんのファスト・アルバム収録。仮に前のシングルとこのシングルが大ヒットしたら、またまた河合さんの出番があったかもね。残念ながらそれはなしだったようです。この2枚のシングルで、楽曲の印税が多少入ってきたのかねぇ。とまぁ・・・。ちなみに、このシングルは以前にもソネット・ブログにアップしたかもですか。重複に関しては、ゴメンなさいとしか言いようしかありません。あしからずです。

河合夕子・東京チーク・ガール裏.jpg

 

最後に、河合さんのファースト・シングル。オリコン・チャート入りした記念すべきシングルの裏ジャケです。私のいたずらカキがしてあります。すべてはこのシングルから始まりました。オチマイ。おーチカレタビー!

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。