SSブログ

今日はオリビアちゃんだぁ! [日記]

[晴れ]本日、忌引きで有休中です。なんて故人に対して失礼ですか。いやはや疲れました。

[CD]そんな休日中の朝、先日「安物買いの銭失い」にて、ブック・オフ(だったよなぁ)アンカで購入した、これを聞いています。

Olivia Newton-John CD Greatest Hits Vol.2.jpg

 

[ゲーム]その昔、このアルバムの日本盤アナログを持っていましたっけ。「オリビア・ニュートン=ジョン/グレイテスト・ヒッツ・ヴォリューム2」です。オリジナルは、1982年リリースでして、全米16位ま上昇したヒット・アルバムでした。全10曲いり。1978年「グリース」(これってサントラ盤・1978年全米1位)1978年「トゥトリー・ホット」(オリジナル・アルバム・1978年全米7位)1980年「ザナドゥ」(これもサントラ盤だよね。1980年全米4位)1981年「フィジカル」(1981年全米6位)と、まあオリビアちゃんの全盛期(実際は1970年前・中期あたり)からのアルバムから選曲され、このベスト・アルバム用に2曲の新曲が入っていました。ちなみに我が持参のアナログ盤は、日本編集盤なのか、同じ14曲いりのオーストラリア盤のベスト・ヴォリューム3なのか、わかりません(ゴメンです。でもわからないものはわかりません、なんて居直りました。)ちんみに今回購入のCDは、前述のように全10曲いりで、米国編集盤です。このあたりのシングル盤が数枚手元にありました。まずは・・・?

オリビアEP・ハート・アタック.jpg

 

 [ゲーム]グレイテスト・ヒット・2に入っていた新曲2曲のうち、最初にこれがシングルになりました。「ハート・アタック/ストレンジャーズ・タッチ」(東芝EMI・EMS-17275)。A面が1982年11月に全米3位まで上がるヒット曲になりました。B面は、この一枚前のアルバム「フィジカル」からの楽曲でした。1980年代のオトになってます。このCDで聴いても、あの当時のすかすかなオトになってますが、今聞くと安心するオト(?)ですね。その次に・・・。

オリビアEP・タイト・アップ.jpg

 

[ゲーム]「タイト・アップ/シルバー・レイン」(東芝EMI・EMS-17310)1983年2月全米38位と、まあスマッシュ・ヒットですか。やはりスカスカ。サウンドですが、ちょっとヒット性の無い楽曲ですが、個人的には好きな楽曲です。B面はやはり「フィジカル」からの楽曲です。この「フィジカル」というアルバムは、タイトル曲もさることながら、オリビアちゃんもかなり自信があったとみえます。そして・・・

オリビアEP・ムーブ・オン・ミー.jpg

 

 

[ゲーム]このアルバムに入っている楽曲のこの曲を持っていました。「ムーブ・オン・ミー/貴方にフォーリング」(東芝EMI・EMS-17212)で、アルバム「フィジカル」からの第二弾シングルですか。1982年4月に全米5位までいきました。ちなみにシングル・フィジカルは、1981年11月に全米1位になりました。立派だよオリビアちゃんです。B面もフィジカルからのシングル・カットでした。この頃が、オリビアちゃんのピークなのかもね。1980年代後半になると、チョット人気にもかげりが状態になりました。さてさて・・・、そのフィジカルという大ヒット・シングルは、あいにく持参していません。

オリビアEP・そよ風の誘惑.jpg

 

[ゲーム]1975年全米1位の日本盤シングルを持ってました。「そよ風の誘惑/悲しみの架け橋」(東芝EMI・EMR-10730)。これってわが国でも大ヒットしたよねぇ。このさわやかなサウンドって、エフエム向きだものね。1975年リリースの同名のアルバムも1975年全米1位になりました。凄いぞオリビアちゃんです。そして・・

オリビアEP・ソウル・キッス.jpg

 

[ゲーム]こんなアメリカ盤シングルを持ってます。「ソウル・キッス/エレクトリック」(米MCA・MCA-52686)。アルバム「ソウル・キッス」(1985年全米29位)からのファースト・シングル・カットで、1985年全米20位までいきました。怖い顔のオリビアさんって、あまり見たくありません。楽曲の内容も覚えていません。そして・・

オリビアEP・ベスト・オブ・ミー.jpg

 

[ゲーム]このオリビアちゃんはカアイイです。「ザ・ベスト・オブ・ミー/サジャ」(米アトランテック・7-89420)。隣に写っている伊達男は、1986年当時のデビッド・フォスターです。このシングルって貴重?アルバム「デビッド・フォスター」(1986年リリース・全米?位)からのシングル・カットです。デビッドさんご本人とのデュエットです。1986年全米80位みたいです(またまた無責任な書き方です。)。

[ゲーム]とまぁ、以上が我が持参のオリビアちゃんのシングル盤です。オリビアちゃんって、わが国では多数のシングルをリリースしていますが、このワタシにとって、シングル盤を必死に集めるに値するアーティストではありませんでしたから、こんなものだったのでしょうね。でもなぁ、今から思えばもっとシングル盤があっても良かったかねぇ。ちなみにこの私って、シングル購入派?では無くアルバム購入派だったのでした。

[ハート]ちなみにオリビアちゃんは、1948年9月26日イギリス生まれのオーストラリア育ちです。62歳になったのですねぇ。ここ最近のオリビアちゃんの写真を見たところ、今でも美しいのですが、やはりお年を召したって感じです。でもねぇ、ファンにとっては(私はそれほどでもありませんが)、いつまで経ってもあのレオタードで踊っていた頃のオリビアちゃななのかもね。オチマイ。また感想文に満たないも駄文になりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。