SSブログ

今日は河合夕子ちゃんだぁ!多分パート? [日記]

どうも胃カメラの後遺症があるみたいで、調子がイマヒトツです。ですけど3日連続の更新です。凄いぞ、オレ!さて本日は・・・!

河合夕子テープ表.jpg

 

さすが今でもカセット・フリークの私です。河合夕子さまです。上記のカセットは、カセットのみで販売された河合夕子フリークご用達の貴重品?でもないかな。そして、ついでに・・・!

河合夕子テープ裏.jpg
そのカセット・テープの裏側と歌詞カードの一部です。すごいでしょう。まさに聞き込んでいるカセットで、ジャケットがぼろぼろで、セロテープを貼り付けて補強しています。こんなのをなちゃらオークションにリリースするものなら、落札した人に怒鳴り込まれます。そして・・・。
河合夕子・EP・東京チーク.jpg
 河合夕子さんの記念すべきファースト・シングルです。1981年2月25日リリース。レーベルはエピック。ついでにレコード番号は、07・5H-66。このときのA面とB面の作詞・作曲はご本人でした。アレンジが、A面が水谷公生、B面が渋井博。知りませんでしたが、オリコン・チャート67位だそうです。このシングルがリリースされた当時、夜のヒットスタジオに出演した模様をユー・チューブで見ましたが、なにか惨めな感じがしましたっけ。
河合夕子さんは、1958年(私と同じ50年代生まれ)12月20日生まれということは、2011-1958=53。53歳ですか。私の5つした。親近感あるよねぇ。愛媛県のお生まれだそうで、まさに愛媛みかんの如く、南国・南国しています。ご本人に会ったことがありませんが、なかなか明るい方のようです(そんな方ほど内面がぁねぇですか。)。第一回ホリ・プロ・タレント・スカウト・キャラバン(なんて長ったらしいのだ!)の決勝大会で18歳でスカウトされ、4年の修行を経て、前述のエピック・レコードよりデビューとあいなりました。ちなみに、この楽曲のB面“ルートB♭m”はアルバム未収録でした。
その後、このシングルを含むファースト・アルバムがリリースされちゃいました。早い!タイトルは「リトル・トーキョー」。全10曲いり。ファースト・シングルを含みましたが、その楽曲以外の作詞に。プロの作詞との共同作業に、どういうわけかなっちゃいました。あの売野雅勇です。アレンジはすべて水谷さんでした。この私は、このアルバムとセカンド・アルバムで河合夕子のすべてだと思います。当時、ものすごく好きでしたが、買ったアナログ盤すべては中古盤でした。ファンとか言っているくせに、ごめんです夕子さん。そのアルバムからのシングル・カットがこれでした。
河合夕子・EP・ジャマイカ・クライマックス.jpg
1981年7月21日(25日?)リリースのセカンド・シングル。レコード番号、07・5H-88。丁度夏の時期のリリースにあわせて、これがシングル・カットしたのでしょうね。このシングルが、後日A面・B面を逆にして、ジャケットを変更し、バスクリンのCMソングに使われまた。それが・・・。
河合夕子・EP・バスクリーン・ビーチ.jpg
1982年6月21日リリース。レコード番号07・5H-126です。このジャケ写の色合いが、アメリカンしています。
とまぁ、第一回はこの辺で。ナゼゆえ今河合夕子かと言いますと、先日ネット・オークションで河合さんを調べて見たら、夕子さんのアルバム3枚がCD化されていたそうで。全然知りませんでした。その3枚のCDがなんちゃらオークションで4000円とか10000円とかでリリースされていました。まさにクリビツテンギョウでした。そうか、今河合夕子の隠れファンがいるのかぁ、と思った次第です。まあこの私、アナログ盤のすべては持参していても、このCDがありません。それを購入しようとしても、一枚の価格が法外の価格ですからねぇ。そんなわけで、今、この私もプチ・河合夕子ブームが来たわけです。では第一回はここまで。オチマイ。

タグ:河合夕子
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。