SSブログ

更新デスヨネ。 [日記]

[雨]おお!凄いぞ!二日続けてのブログ更新です。ちなみに冒頭の雨マークは、本日昼間の天気のことで、その雨の中の仕事は辛かったのですと、言いたかったのです。伝わったかな?いや伝わらないよねぇ。

[CD]さて、昨日のブログで掲げたザ・ビートルズのジャケ写で「ザビートルズ20グレイステスト・ヒッツ」という未CD化がありました。それと同じ曲目順で自作CDを作成しました。音源は先日購入した赤盤・青盤です。

[ゲーム]その昔であれば、カセット・テープにアナログ盤からよーーく録音作業をしたものです。それはそれは面倒くさい作業でありました。たとえばEP盤(いわゆるシングル盤のこと)から一曲づづ録音をする場合、一枚・一枚、とっかえ・ひっかえ、ステレオ・プレイヤーに載せては録音をするわけですからね。60分のカセット・テープを作るのは大変な作業でした。それが今ではコンピューターでサッサッと出来ちゃうわけですからね。しかも録音用のCDロムなんぞは、バッタ屋で購入すれば、1枚30円なんていうのもありますからね。良き時代になったものですが、あの何時間もかけてカセット一本を録音するのも、なにか楽しみながら、それこそ楽曲を聴きながら録音したのがよかったのかもね。なんてね。今の人にはわからないだろうにねぇ。時間の無駄といわれそうです。

cars 1.jpg

 

[CD]話はまったく変わりますが、上記のジャケ写のバンド「ザ・カーズ」って好きでしたっけねぇ。57歳の今でも、このバンドはたまに聞きます。でもこのバンドのCDは下記の一枚と、先日購入したザ・カーズ・ライブ(DVD付き)一枚の2枚しかありません。

cars greatest hits1985.jpg

 

[駐車場][CD]それでもいつぞやどこかの図書館で借りてきたこのCDがあれば十分楽しめます。それはこれです。

cars anthoogy.jpg

 

[CD]ちなみにこのグループ再結成したとかしないとか?1978年メジャー・デビュー。1988年解散。その間多数のシングル・ヒットを記録し、あのエム・ティ・ブイでのプロモは最高でしたっけね。ここのベースがかっこよかったのですが、2000年10月にすい臓がんで死去されたとか。となるとオリジナルでの再結成は無理ですな。とくに上記の一枚目は、ロック雑誌のこれぞ名盤100選には絶対出てこないという代物です。まあジミヘンやらもいいけどね。

[CD]そうだ!そのうち、我がザ・カーズ・EPコレクション(そんなにたいそれたものではない)を、このブログでご紹介しましょうか。ここでやっとつながりました。その当時は、このEPともちあわせていたLPを利用してザ・カーズ・フェイバリット・ベスト・カセットを作ったものでした。そのカセットはいずこへ。て゜゛もいいや、いままたパソコンで簡単にベストCDが作れますからね。オチマイ。


タグ:ザ・カーズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。