SSブログ

がんばるぞ!何を?ボーナス・トラック・トラック2 [日記]

[晴れ]実に良い天気です。こんなときにはドライブですか?我が家はドライブいく費用さえ無しのボンビー・ズンドコ一家です。我妻は、早々とパートに行きました。みんながんばっている?のかな。

[CD]さてこのところかつてのレコード屋店長時代の戦利のご紹介に徹しております。つまりかつてレコード・メーカー殿より頂戴したサンプル盤、しかもEP盤のご紹介(それほど大袈裟なものでもない)をさせてもらってます。ご紹介といっても長々とデーターを羅列することなく、ちょっこっとネットで調べたものの発表に過ぎません。

[CD]さて今回はこの方です。ジャーん(昭和だぁ)ジャケ写はアップされましたか?

東寿明・ファーストEP.jpg

 

[CD]おっカッコイイぞ!ゴールドのレスポールを持っているこのアンチャン(おっ失言)は、東寿明さんです。1979年3月25日(日付は多分、。当時のワーパイは25日発売が多かった)のデビュー・シングルです。1978年第三回ホリプロ・タレント・スカウト・キャラバンで特別賞を獲得し、見事デビューの方であります。このときのグランプリは“能瀬慶子”ちゃんでした。

[ゲーム]このデビュー・シングル(L-301W)では、A面の補作曲を東氏が、B面の作曲を東氏が行っています。ということは、ご本人してはシンガー・ソング・ライターもしくは、自分の楽曲で勝負したかったみたいです。この後、1979年に後藤次利氏。サウンド・プロデュースでファースト・アルバム「アスファルト・モーニング」をリリース。バックのメンバーが豪華でした。林立夫・ドラム。松原正樹・ギター。水谷公生・キーボード等、これ以外にも有名バック・ミュージシャンが入っての録音でありました。そのファースト・アルバムは残念ながら手元には無く、ジャケ写は載せられません。ザンネーーン!

東寿明・セカンドEP.jpg
[CD]そしてシングル第三弾(L-321W)がこれです。おっーなかなかのジャケ写です。1979年11月28日リリース。アレンジがファースト・アルバム同様の後藤次利さんです。ちなみに我が家には存在しない、東氏の第二弾シングルがあります。1979年7月25日リリースの“マネキン・ドールb/wグッドバイ・スージー”(L-311W)。この第二弾シングルは、ファースト・アルバムからのシングル・カットのようで、そのアルバムにも入っています。ちなみにファースト・シングルも、このアルバムには入っています。じゃないと売れないよね。この第三弾シングルまでは、シングル・リリースが割りと順調だった見たいです。インターバルも無理がありませんでした。
[CD]そしてワーパイのラスト・シングルがリリースされます。伊藤アキラ氏の作詞で、俺の詩とマガジン・ラッシュでした。1980年5月25日リリース(L-344W)。さてジャケ写は?
東寿明・サードEP.jpg
[CD]ファースト・シングルのりりしさは影を潜め、普通のアンチャンになっちゃいました。ジャケの撮り方が、あのアグネス・チャンのなにかのシングルと似ています。これで晴れて?ワーパイから解雇?され、その後レコード会社もユピテルという当時のインディーズみたいなところから“AIR”というバンドで再デビューされたようです。ここでも作曲は担当していなかったようです。ザンネーーーン。
[TV]この方のプロフィールはなかなかわからずじまいで、デビューしたのが15歳としても1963年前後の生まれとしても、現在は47歳ぐらいですか。今どこで何をですが、まあ音楽関係のお仕事をなさっていることでしょう。この私は、かつて音楽関係(たとえそれがレコード屋の店長)の仕事をしていたのですが、今ではしがねぇ2トン・タンク・ローリー車の運ちゃんであります。この私も願わくば大好きな音楽関係の仕事をしていた勝ったのですが、身分相応です。何ってね。ねっ東君!
[CD]最後に、残念ながら東氏の楽曲はすべて持ちあわせが無く、コンプリートな楽曲コレクションは出来ていません。アルバム曲11曲プラスシングル曲4曲プラスエアー音源2曲(ここがわからず)合計17曲で“ジ・エッセンシャル・東君”のCDをリリースして欲しいものです。ワーパイさん!それって無理!?とまあ陳腐な感想文でこのコーナーを終了します。オチマイ。

タグ:東寿明
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。