SSブログ

あれから1年8か月? [CDハンティング]

平成29年12月27日水曜日 晴れ


かつての友人と一緒に中古CDハンティングやアナログ盤売却を行わなくなって早1年8か月がたちます。私としてはそれらの行動にかなり飽き飽きしていて、それと一緒にハンティングに付き合う友人にも飽き飽きしていたので、これを行かなくなりました。先方の友人二人は現役の仕事人で、しかも組織に雇われている身分です。その点当方はほぼ円満定年退職した会社からは嘱託のお誘いはなく、あっけなく60歳定年で切られちゃったのであります。それ以降約3年間はぶーらぶら、だぁーらだらの生活をしていましたが、ついに貯蓄がやばくなり、退職後4年目にシルバー人材を通じて仕事を始めたのであります。それ以降は全くかつての友人とはほぼ音信普通となり、中古CDハンティングもアナログ盤売却もやっておりません。


まあ飽きっぽい性格が災いしたのかもね。それでも単独でディスク・ユニオンや地元等のブック・オフの安棚から中古CDをしこしこと買っていましたし、都内の図書館に行っては私好みの美味しいℂDを借りてきてはパソコンにデーターとして入れておりました。これは最近の図書館CDの一部です。


Herbie Mann CD Memphis Underground.jpg
このロック的ジャズ・アルバムは結構私好みで、タイトル曲はシングル・カットし、確かベスト100にも入ったはずです。これ品川区。
Budgie CD Bandolier.jpg
まさに絶対購入しない分野のアルバム。70年代ハード・ロックだったかな。この印象的なジャケ写を気にはなってました。割とまともなロック・アルバムでしたっけ。でも絶対に買わないアルバムです。これも品川区。
Keith Jarrett CD The Koln Concert.jpg
図書館CDのおかげで、ジャズのアルバムをPCに入力しました。これは名盤中の名盤のようで、最新のSHMℂDの音源が我がPCにいれられました。これを聞いて初めて「村松健」さんの世界が見えてきましたっけ。
カーナビーツ CD スーパー・ベスト.jpg
これは地元の市川市立行徳図書館にありました。やはりカーナビーツは凄かった。もう少し洋楽のカバーがほしかったかな。
Gary Lewis & The Playboys CD The Very Best of Gary Lewis & The Playboys.jpg
これは地元のブック・オフで救出したオフの安棚ℂDです。この解説を書いている佐野さんは最近60歳でなくなったとか・・・。八木先生もこのあたりが強かったよなぁ。ご冥福を心よりお祈りします。ちなみに私は64歳。
山下達郎 カム・アロングたち.JPG
最後にレコード屋時代の戦利品を。今回カム・アロング3がリリースされたようですが、この3点セットはカム・アロング・ワン・セットです。これにピクチャー・レコードと黒盤のアナログ・レコードがあればねぇ、と思いますが。その2点は中古レコード屋に売却したかも・・・?この3点セットはいまどき高価な価値はなさそうです。将来、私が死後には市川市の燃えるごみ行きでしょうね。
まあ、長々ですみませんでした。音源コレクターの私はこんなので十分なのですでも一番怖いのはPC等がクラッシュしていままでのデーターがすっ飛んじゃうことです。それが内容に神社・仏閣巡りをしています、なんて嘘。またバチが当たります。そう実際バチは何度も当たっていますよ。
オチマイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

何年ぶり・・・・?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。