SSブログ

かつての友人を連れだって・パート15&16 [CDハンティング]

平成28年3月22日火曜日晴れ

久々の更新です。こちらのブログは、かつては我がメインなブログでしたが、かつての友人と連れ立ってCD購入記録ブログになっちゃいました。それでよいのでしょうかねぇ。まあいいやも人間が適当だからね。

さてさて今回は二か月分であります。

まずは先月、2月28日日曜日の巻。今回はディスク・ユニオン高田馬場店のみ。かつての友人の体調が悪く、今回はこの一店舗のみでした。その友人は60歳の定年を過ぎてもハードな仕事?をやっており、毎度会うごとに顔色が悪くなる一方でしたので、ちょっと心配でした。それでも中古CDを掘りにいくのと、アナログ盤を売却するのがお気に入りの様子ですから、体調が最悪でも予定通りに来てくれます。すごい根性です。私ならこんなことはやりません。さて・・・、

Stan Getz CD Jazz Samba (800x695).jpg

このCDはつい最近江戸川区の図書館で借りてきたものですが、なにか無性に欲しくなり、今回掘りました?これには清水の舞台を飛び下りました。617円!えっ?ふざけんなって、私にとっては大金です。

Robbie Dupree CD Carried Away (800x792).jpg

1989年物。発売はポニキャニ。私は現役のレコード屋の店長でした。これは多分仕入したけど、私がいたレコード店では売れなかったと記憶してます。かつてAOR系のヒット曲があった方です。この方のサード・アルバムになるのでしょうか?我が国リリースのみかもしれません。30パーセント引きで217円。妥当!次が問題!

Carol King CD Rhymes & Reasons (800x777).jpg
やっちゃいました。自宅に帰ってみたら同じCDがありました。邦題「喜びにつつまれて」(1974年リリース)と間違えたようです。ついにきました、プチ・認知症が!まあいいか。これも授業料。いやまてよ、今の我が家の経済状況だと、この一枚の間違えて購入した中古CDによる損失もバカにならないはずです。いやそれ以前にいい加減に安物買いの銭失い中古CD購入をやめろっちゅうに、ですか。ちなみに411円。いたぁーーー。それにしても、この日に限って411円とか617円もするCDを購入したのでしょうか?かなり計算ができなくなってきたようです。これじゃ将来の人生設計も危ういものです。この日の購入金額・合計は1245円!一品単価415円。やばいぞ。そして先日3月20日へ・・・。
まずはディスク・ユニオン渋谷中古センター店。この日はディスク・ユニオンさん恒例?の決算バーゲンです。普段は割引があまりないこの店舗でも割引セールを実施していました。ところが割引対象の商品が見つかりませんでした。ちなみに我が友人の体調はかなり回復した模様ですが、相変わらず青白い顔色でした。大丈夫?まずは・・・・
Linda Ronstadt CD Heart Like A Wheel (2) (800x793).jpg
この方の中古安価CDを探しています。なかなかありません。中古市場ではこの方の人気があるようです。ところがこれは205円。持ってればよいのでこの価格でもオーケイです。1974年全米1位アルバム。リンダさんの初1位アルバムでした。次も1978年全米1位アルバム・・・・!
Linda Ronstadt CD Living In The USA (2) (800x791).jpg
1978年リリースのソロ9枚目。リンダさんの絶頂期。この後ジャズ・シンガーに変換するとは誰が予測したのかねぇ。このジャケ写がそそります!値引きなしで411円。
Stephen Stills Manassas CD Down The Road (2) (800x791).jpg
ここで一番迷ったのがこれでした。値引きなしで514円。10分以上を500円ほっちで62歳のいいおっさんが迷ってました。おースケールがちぃせぇ。これだものねぇ。そういえば我が妻とおつきあいしている頃も、ブゥーラテルホ代も「これ一回で何枚の中古盤(当時はまだアナログ盤でした。)がかえるのかなぁ?」なんて不埒な気持ちになりましたが、やることはやりました。これだものね、レコード・コレクターは持てないよね(これって私だけ?女に無縁なレコード・コレクターって多々いるんだろうね。)。そしてこの店舗での合計金額は1130円。一品単価376円。かろうじて400円きり。次は、その友人に行きつけのディスク・ユニオン店舗、柏店です。渋谷から柏です。疲れるよ。
Janis Joplin CD Farewell Song (800x800).jpg
ジャニスさんのコロムビアCDは安価だと買いです。CDの背中が赤い文字のあれです。30パーセント引きで217円。それとこのジャケ写のジャニスさんの笑顔が好きです。愛してるよ。なんてね・・・・!
Tony Joe White CD Tony Joe White (2) (800x791).jpg
うるさガタの音楽評論家さんにならってこれを購入しました。1971年リリースですか。これよりもジョー・サウスが私の好みでした。いや、有名音楽評論家さんにお叱りを受けます。おーよかったですよ。40パーセント引き247円。フランス盤のようです。まるでポール・モーリア?なんじゃ、それっ。
B.J. Thomas CD The Very Best Of B.J. Thomas (800x791).jpg
ライノ物のベスト盤もありますが、なぜか1997年物のこちらも掘らせてもらいました。1968年~1972年までセプター音源でありました。もちろん表題楽曲がメダマです。そういえばその楽曲がヒットしている頃、この楽曲は当時のテイチク・レコードからのリリースでした。なにか違うんだよねぇ。まあいいや。10パーセント引き279円。そして・・・
Jeff Walker CD Great Gonzos (2) (800x791).jpg
柏店ではこのCDの購入に10分以上迷いました。このさえないジャケ写。それでも大手のマークがあります。この方も1972年から1978年ぐらいまではこの大手レーベルに在籍し、2枚組のライブ・アルバムが全米60位(多分この方のチャート最高位のアルバムです。)流石ミスター・ボージャングルさんです。全14曲入り。ところが、今回購入した中古CDの中で一番私にフィットしました。トニーさんの非ではありません。近いうちに我が持参のジェフさんのアルバムを修行の一環として聞き込みます。30パーセント引き360円。
柏店購入金額1103円。一品単価275円。これぐらいかな。
前回の連れ立ってのCD掘りは、いまひとつ、この私も気乗りがしてませんでした。この日もほぼそれでしたが、それでも7枚もの中古CDを買っちゃいました。合計2233円ですか。食事したらすぐに飛んでいく金額ですがねぇ。
さてさて、この安物買いの銭失い状態はいつまで続くのやら。そろそろ仕事しないと飢え死ぬぞ。オチマイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。