SSブログ

あのグレンさんが! [日記]

平成28年1月19日火曜日 晴れ

いやービックリです。個人的には国民的なアイドルのかの偉大なるグループの解散劇よりも、こちらでした。

かのイーグルスのリーダーの一人?グレン・フライさんが1月18日ニューヨークにて肺炎など合併症で亡くなったとか!67歳ですって。

そこで我が家にあるグレンさんのソロ関係のものをご紹介します。全て米国盤。もちろん価値なしアナログ盤です。

それにしてもソロ時代は1982年[No Fun Aloud](Asylum)#32,1984年[The Allnighter](MCA)#22,1988年[Soul Searchin'](MCA)#36,1992年[Strange Weather](MCA)#No.Chart in?,2012年[After Hoursd](Universal)#116,の5枚。そのうち3枚がトップ40ヒット・アルバム。1994年がイーグルス再結成ですから、多少、ソロ活動が不満足だと感じていたのかしらねぇ?

そしてソロ・シングルの全米トップ40が7枚ありました。そのうち1982年のアサイラムから2枚のトップ40作。これが無いのです。そして全米トップ20位の「セクシー・ガール」もありません。さてそれ以外のは・・・

Glenn Frey EP The Heat Is On (640x640).jpg

かの「ビバリーヒルズ・コップ」の主題歌でした。この作品はご自分の作品ではありませんでした。ちなみにB面もグレンさんではありませんでした。ただし、1984年に全米トップ40で、第2位まで行きました。大ヒット曲ですよ。まあソロでやっていく自信がついたのでしょうか?次は・・・

Glenn Frey EP Smuggler's Blues (635x640).jpg
アルバム「オールナイター」からのものです。その前に前述の「セクシー・ガール」がありました。イーグルス時代のカントリー・ロック系の楽曲がお好みだった私は、グレンさんの本質って東海岸だったんだぁ!と意識しました。1985年全米トップ40で、12位まで行きました。ちなみにこれはグレンさんとジャック・テンプチンの共作なんですよねぇ。そして3枚目が・・
Glenn Frey EP You Belong To The City (640x629).jpg

カッコエエよねぇ。いい男です。確かこの頃って俳優もやってたんですよね。これはかのTV映画「マイアミ・バイス」の主題歌いや挿入歌?いずれにしてもそこで使われていた模様です。残念ながらこの番組は知りませんでした。これまた全米トップ40で、第2位を記録する大ヒット。それにしても2曲の第2位楽曲があるとはねぇ。その時の第1位って?申し訳ございません!調べてません。いい加減なブログです。これもジャック・テンプチンさんとの共作でした。そして最後の持参品は・・・

Glenn Frey EP True Love (640x626).jpg
この方は短髪が似合います。1988年のアルバム「ソウル・サーチン」からのシングル・カット。全米トップ40で、第13位。これが最後の全米トップ40楽曲になりました。これもジャック・テンプチンさんとの共作。
そして最後にこんなのを。これはシングル盤のカット盤ですから。これが私のグレンさんで一番好きな楽曲です。ただしジャクソン・ブラウン氏との共作でした。
Eagles EP Take It Easy (635x640).jpg
これの価値は?えっ!残念ながらだめ!やっぱりねぇ。そしてこのB面がファースト・アルバムから漏れた楽曲。こちらはグレンさん単独の作品でした。これまた調べてはいないのですが、これって未CD化?そんなにはず無いよね。
Eagles EP Get You In The Mood (629x640).jpg
とまぁ駆け足でやりました。67歳ですか。若い頃の不摂生がここにあらわれたのかなぁ?いくら大金もちでも命は買えませんかねぇ?実に悲しい事で゜す。グレンさんのご冥福を心より申し上げます。これにてオチマイです。オソマツでした。
追伸・62歳の私!貧乏なので致し方のない事ですが、健康には気を付けていきます。それがわかっていても運命とやらがあるからねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。