SSブログ

おーなんということ・・・! [日記]

本日、ここ市川行徳地区は雨降りであります。そんなときは自宅でひきこもり。本当は健康維持のために散歩をしなくちゃと思ったのですが、やめました。そしてネット・サーフィンをしていたら、本当になんということですか・・・・、あの松岡直也さんが死去されたとか・・・。

松岡直也 CD ハート・カクテル 1 (800x705).jpg
私の松岡さんといえばこれです。本当にこのアルバムはよく聞きましたょ。プチ・ドライブのBGにも使わせてもらいました。そしてわたせさんのこの漫画もよく読みました。ですから松岡さんというとこのハートカクテルということに、私はなります。そしてそのカセットもありました・・・。
松岡直也 カセット ハートカクテル・ヴォリュム1 (533x793).jpg
これもよく聞いたなぁ。CD以上にこれはよく聞きました。わたせさんのこの漫画とサウンドがズバリでした。そしてレコード屋の店長時代の戦利品もありました。
松岡直也 カセット ハートカクテル・ヴォリューム1サンプル (766x581).jpg
先ほど喪に服すためにこれを聞いていたら、テープが切れてしまいました。いやな予感ですが、これも前述のテープと同じによく聞いたからです。
matsuoka ep.jpg
ヤフー・オークショニストには高額で落札されことはないこのシングル盤もありました。確かハートカクテル・ヴォリューム1からのシングル・カットでありますか?
松岡直也 CD アン・アフェア・トゥ・リメンバー (800x691).jpg
2002年にリリースされたアルバムでしたが、確か通販で買った覚えがあります。ただし2008年にビクターさんより紙ジャケ仕様でリリースされているとか。ジャケ写は違いました。
松岡直也 カセット 夏の旅 (535x780).jpg
そしてこれもカセット・テープです。このジャケ写が大好きで、真夏になるとこれを連想し、かつて小学生の夏休みに父の田舎に行った際、こんな光景になったことも思い出します。あーあ日本の夏って感じです。
このカセットは・・・?
松岡直也 カセット ハートカクテル・ヴォリューム2 (528x790).jpg
ハートカクテルの2番目です。ワーナー時代に松岡さんは28枚ものアルバムをリリースされているそうです。しかし2002年の50周年アルバムはなぜワーナーさんからリリースされなかったのでしょうか?それってオトナのジジョウですかね。嫌だね。
最後に1937年5月9日に松岡さんは横浜で生まれたそうです。そして2014年4月29日誕生日を前に76才で前立腺がんのために亡くなったそうです。でも2001年の頃から体調が悪かった?とか。というと今のワーナー私と同じ60代前半なのですねぇ。この60代というのが人生の岐路なのでしょうか?今年亡くなったミュージシャンも60代の方が多いようですからね。まあこの私も気を付けたいと思いますが、亡き実母にいつよばれるかと心配な毎日です。なんて言いたいけど、いつどうなることやら。まあ毎日を楽しく行きたいものです。そして最後に・・・?
The Grass Roots CD Anthology.jpg
先日ディスク・ユニオンで見つけて購入した中古CDです。CD2枚組。やはり‘今日を生きよう’でありましょうかねぇ。
1991年リリース。オチマイ。

タグ:松岡直也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。