SSブログ

日記代わりですが・・・ [日記]

 

マイカテゴリーが日記なので。今回のテーマは昭和何年製です。昭和はそこかしこにありました。

平成25年11月9日(土)我が妻とミニミニ・銀ブラ・デート

canon 021 (800x509).jpg

 

 この時は先日BSで放送した町田忍氏の旅番組とほぼ連動したコースを行きました。これは昭和7年製の旧銀座アパートメントです。マンションのハシリ?次に・・・

canon 075 (800x515).jpg
 
 あのジョンとヨーコさんも訪れた銀座の喫茶店・カフェーパウリスタのコーヒーとチョコレート・ケーキ。町田さんと同じものを私ははオーダーしました。うまかったぁ。次は・・・
 
canon 082 (521x800).jpg
 
 美術系大学出の町田氏が若き日よりご用達の画材店月光荘です。一階が画材店地階が喫茶店です。ちなみにそれぞれの場所はこの辺がお得意のブロガーさんにお任せします。それにしても視点がわたしと違ってしっかりとした散歩コースとでした。
 
平成25年11月10日(日)は単独で大田区~品川区へ。
 
 図書館にCDの返却に行きました。その大田区で入新井西児童交通公園をあれがあるかと思い、何年ぶりかの訪問とでした。ありました・・・
 
オリンパス 036 (800x600).jpg
 
 SL C57-66という蒸気機関車が常時展示しています。迫力あるねぇ。昭和13年製。
 
オリンパス 019 (800x597).jpg
 
 うしろもすごい。そして中も・・・
 
オリンパス 028 (800x635).jpg
 
 運転席も見られます。鉄道ファンは一度、いやすでに訪問ズミですね。
 
 平成25年11月11日(月)には地元の行徳野鳥観察舎周辺を定年退職後散歩を実行。写真省略。オオタカちゃんの大きいのが死去されてました。謹んでご冥福をお祈りします。
 
平成25年11月16日(土)神田周辺散歩
 
 この日も単独行動です。秋葉原まで東西線・葛西から都バスで移動し、その後秋葉原から神田、そして小伝馬町から地下鉄に乗って帰宅しました。近い将来はおおぼけ老人になって徘徊なんてことになりかねませんが、まだ自分の意思があるうえでの徘徊です。
 
canon 068 (800x517).jpg
 
 神田駅付近にありました地上三階建ての建物。その昔は4件のお店があったとか。こちらをにらんだかもしれないご主人にと話をしたら、以前やっていたパーマ屋さんの後片付けをしているとか。まだ建物も健在で耐震補強をするための後片付けでもあるとのことでした。そのご主人にはいろいろ話を聞けて、まるで旅番組の気分をプチ満喫しました。
 
canon 094 (800x560).jpg
 
 神田駅からちょっと離れたところにあります丸石ビルディング。昭和6年製。立派です。以前営業時代にこの付近に集金に来たのですが、このビルは存在しましたが、その集金にきた建物はあるみたいでしたが、違う会社になっていました。いやはや何ともです。最後はこんなものを。このようなナニゲなシール・ステッカーの写真も撮ります。
 
canon 060 (800x540).jpg
 
 
 昭和57年度モノ。東京都がここをごみ収集場所のシールです。昭和57年は1982年。私がまだレコード時代ですか。それでも31年前です。そしてこの日秋葉原のタワー・レコードにてこれとザ・ビートルズの新譜を清水の舞台から飛び降りたつもりで購入しました。無職の収入無し男にとっては約5000円の出費はつらいものです。
 
elvis original album classic gold.jpg
 
 新譜のザ・ビートルズは一枚だけ聞いただけ。この5枚組CDはパソコンに入れて、それをえすでぃーカードに入れてビクター・ステレオで聞きまくってます。このあたりの一席はまたいづれ。ちなみにこのアルバムの5枚のうち4枚は1958年から1968年までリリースされた物です。最後の一枚は1984年リリース。エルビスさんはすでに死去されてました。これらも昭和なんだねぇ。
 
 いづれにせよ、このブログというそーしゃるなんとかをその方の日記にしていることは多々あります。そんな私もそれです。我がブログを見るとあーその頃はそうでしただのが思い出されます。そういう意味ではかなり助かっています。アリガトーそねっとさん。オチマイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。