SSブログ

無職の分際で・・・? [日記]

 まさに無職の分際で・・・・?ありますかな。

 ちょっと風邪気味なので本日の定年退職後の散歩は中止とさせてもらいました。ですからただ今も家の中でひきこもりをしています。このひきこもってやつも慣れるとそこそこ楽しいもので、そんな奴らの快感がわかる気もしますが?

 そんなときことパソコンちゃんですよ。モーツァルト何ぞを聞きながらのパソコン三昧です。それらの音源は都内の図書館から仕入れてきたもので、富士通2世君のハラの中にそこそこあります。それらを適当に選んでメモリー・ステックに入れ、そいつを我がビクターのステレオ・システムで演奏が聴けちゃうという、まさに今まで生きてきてよかったというやつです。クラシック専門の有線放送チャンネルみたいです。
 

 そしてそのパソコンで、まあ転職のための練習と思ってね、エクセルって計算できるシートを使って今まで購入した中古CDの計算何ぞしてみました。ただし、ブック・オフで購入したもので、データーが残っていた2011年と2012年の計算をしました。ところが2011年前半のデーターがありませんでした。画像は毎回購入したCDをスキャンしていたのでありましたが・・・。

 まずは2012年、つまり前年ですか。ブック・オフ各店での購入枚数の合計は、142枚。金額にすると37.425円。訪れた店舗は39店舗。いやーこれが多いのか少ないのか?まあオフでの購入プロから言わせるとすくなすぎるといわれそうです。それが前年の2011年は、購入枚数が176枚。金額は44780円。訪問した店舗は45件。とまあ2012年よりも2011年のほうが多くの枚数を購入したことがわかりました。ところが店舗一軒当たりの購入枚数は、両年とも約4枚。単価も両年とも約250円強。一軒当たりの購入金額も両年とも約990円。これをどう見るかです。

 結論していは、オフの250円棚専門コレクターで、決して500円だの750円だのそれ以上の高額商品には手を出していないと思われます。それにしても250円中古CD専門ですから、良いものがあるはずがないのですよ。それでもベスト盤を中心してたコンピ物にしか目も当てずに探しているのもわかりました。まさに徹底した買い方ですか。

 さてさて、そんな中古CDの購入も今年になってからやや熱が冷めてきた感じです。あの250円の棚でさえ、洋楽のみですが、全部見るのがしんどくなってきました。その昔は中古レコードの棚は隅から隅まで漁ったものですがねぇ。

 さあいよいよ定年退職した身です、アナログ盤鑑賞と相成りますかねぇ。でもねぇ一日中自宅にこもってそれですよ、体に良くないよね。あの太った音楽評論家になっちゃいそうです。ですから何事もほどほどが良いみたいです。

モーツアルト・ベスト.jpg
 
 多分これなんかも今聞いているものに入っていそうですが、全くわかりません。でもモーツアルトは最高だねぇ、なんちゃってぇ。オチマイ。
 
ピアノ.jpg
 
 ちなみにこのジャケ写の感じがいいですねえ。それにしてもなんだこのアルバムは?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。