SSブログ

こんなときにも201回とは・・・! [日記]

 いやはや、あの311から一ヶ月が過ぎ、相変わらず大変なことになっています。ところがこの私としたら、まったくテレビのニュースは見ず、ラジオはジェイなんとかとインターなんとかの在京ローカルエフエム局を聴いています。あのニュースがクルとチャンネルをかえちゃって、あれらのニュースを聞かないようにしています。今現在原子力発電の情報なんぞもまったく存じ上げていません。まあ米国国籍の人の如く、海外逃亡もよいのですが、差し当たっていくところ何ぞありません。まあ何とかなりますか、それとも我が実母の如く死を待つか、ですかね。

 そんな中、なんと不謹慎な、我がステレオ・システムを新品な物に変えました。アナログを聴くアイワのおんぼろプレイヤーは、レコード針を購入したので、まともにアナログが聴くことも出来るようになりました。そして、今までは拾ったシステムやら、ぼっかれたステレオ・システムをもらってきては、聞いていました。さて・・・。

平成23年3月26日自宅 006.jpg

 

上記は、初代アナログ用ステレオ・システム。かなり前に購入したアイワのCDプレイヤーに外部出力に同じアイワのプレイヤーをつなげてたまに聞きましたが、トンでもなくひどい音でした。そして・

平成23年3月27日自宅 001.jpg

 

知人から譲り受けたCDシステムの外部入力にアイワ・プレイヤーを取り付けて聴いていました、音は満足でしたが、肝心のCDとMDが壊れていて聴けません。そして・・・

平成23年4月8日自宅 001.jpg

 

三代目ステレオ・システムがこれです。ビクター製。音はビクター独特のやわらかい音で、アナログ向きかな?それとユーエスビーがつなげられるので、もっぱらそれを聞きまくっています。今まで都内図書館から借りてきたCDたちが、我がおんぼろ富士通に食べられ、それがバッファローなんとかの外付けハードに入っているものを、アルバム何枚分もコイツに入れれば聴けるわけで、ためしに大貫妙子さんを試して見ました。彼女のアルバム類は、ほとんどバッファローに入っているので、そいつユーエスビー経由て、チップ型のハード・ディスクに入れて聴けるわけです。いやはや便利な世の中になったものです。もはやアナログ・アルバムA面を聞くなんてことは、出来なくなりそうです。なにせきたいに胸膨らませ聞きまくろうとしていた、アナログですが、そのA面が経ったの20分弱で終わっちゃうわけで、またアナログをB面にひっくり返して聴くなんていう行為は、かなり面倒くさいわけです。でもこの行為を、かつては喜んでやっていたわけですねぇ。

 それでもアナログ盤はかなり聞きました。今まで一度も聴いたことの無いものばかりで、結構新鮮でした。なんて、あの日以来俗世間から離れて、音楽三昧の私です。バチが当たるぞ!まあ、今でも毎日のようにぐらぐら来るわけで、ソノたんびにアナログがささっているラックを押さえる私です。おーおー貧乏に生まれてきたことをうらみます。おっ!だからバチが当たって、あの地震でレコードの棚がぶっとだ分けです。おおお・・・なんてことだ。

追伸・2枚目の写真に写っているアナログ盤は、「ジェシー・フレデリック」の1971年もの。レーベルはベアズビル。当時のディストリビュートは、ワーナーでした。この方、今はどこへ?トッド・ラングレンさんがリミックスをやってます。2011-1971=40。40年目のお披露目です。感想は、んー?この手が好きな時代が私にもありました。次は何を?でもアナログは面倒くさいなぁ。オチマイ。不謹慎!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。