SSブログ

あれから・・・! [日記]

 あのホイットニーさんが死去して以来のカキコですら、何日ぶりですか。それにしても毎日・毎日ブログを更新する人ってえらいよね、なんてこんなこと何度もカキコしています。それだけ関心するわけですが。ただ今のビージーはグレイトフル・デッドのボックス・セット「ソー・メニー・ロードー」を朝から聞いています。このこのアルバムの資料によりますと、全部合わせて6時間26分22秒もあるそうです。そのCDがいまやっと終わりました。続いては1996年リリースの2枚組CD邦題「ヒストリー・オブ・グレイトフル・デッド1977~1990」ってやつに変わりました。このデッド・ファンという方はかなりいるみたいで、果たして私みたいに6時間以上も聞き続けることができるのでありましょうか。はっきり言って飽きました。でもですよ、このデッドの音楽は、まずは昼寝にもっちてこい。ぽっとーしたいときのビージーにもってこい。そして寝不足のかたは寝る前に聞く音楽にもってこいです。ぜひお試しを!それにしてもたくさんのアルバムをこの方々はリリースしているんですねぇ。すごいの一言です。かの音楽評論家の方々もこれらの果てしなくリリースしているデッドのアルバムほ購入しては、まともに聞いているのでしょうか。疑問だなぁ?まあいいや。とにかくビージーにもってこいです。さて画像はあるかな。そうそう先日都内の図書館で借りたCDの画像があるかな?

スキャン0013.jpg
 1972年の西ドイツでのライブ・アルバムだそうです。もちろん未聴。この後何時間後にこのアルバムの音が始まるみたいです。便利だよね、あのメモリーにコピー&貼り付けができて、わがおんぼろCDシステムでも聞けるのですから。時代は変わるだよ。 
 
 
 
 
そんな最中、またまた隠し倉庫から数枚のシングル盤を持ってきて、ほんの少し調べました。これも我が趣味の一つです。実に安上がりでありまして、バーやらに行って飲むことを考えれば、ほんと十分な安さです。あたりまえか。
寺島まゆみ EP はしゃぎすぎ (640x632).jpg
 寺島まゆみさんのシングル盤です。1961年3月31日東京都出身。(もうすぐ誕生日の)51歳ですか。1981年ににっかつロマンポルノにてデビューしたとか。21歳の時の映画出演にて「ポルノ解の聖子ちゃん」といわれたとか。んー似ていたのですかねぇ。残念ながら真面目一筋の私は、この方の出演作品を見たことがありません。多分今後も見ることはないのでしょうね。
 レーベルはテイチクのコンチネンタル・レーベル。レコード番号はCE-28。1981年の発売?このシングルには3月21日発売となっているだけです。作詞・阿木曜子さん作曲・宇崎竜童さん。これって山口百恵さん路線かな。ちなみに、このレーベルからは数枚のシングルをリリースしていますが、アルバムのリリースはないみたいです。それにしてもこの聖子ちゃんは毛深いみたいです。腕の写真が物語っています。それらのファンの方にはそそる魅力なのかもね。なんてね。それにしてもこのようなシングル盤を後生大事に持っている私って何?ネット・オークションにリリースしても無駄だし、そのうち市川市のこれまた燃えるごみ行きなのかなぁ?
それと・・・
早川英梨 EP 霧のリバプール (640x637).jpg
 それとテイチクつながりで子んなもありました。ジャケ写に打ってある店頭演奏用のスタンプもイタイタしてのです。リリースは寺島さんよりも前?1979年か1980年ですか?早川英梨さんのセカンド&ラスト・シングルみたいです。この前に「誘われて夏」というシングルでデビューしていました。それにしてもリバプールですか。かのビートルズ、いやサッカーの名門チーム。スティーブン・ジェラードガンバレであります。歌詞中にはそれらは出てこらず、ホリーズの名前がありました。ホリーズってリバプールだったっけ?まあいいや。ビートルズを出さずにホリーズの名前を出したところがこの楽曲のキモだと私は思っています。1981年にファースト&ラスト・アルバムをリリースされてます。現在は何処?これまた愚にもつかないシングルと言ったら、もしこの方の大ファンにお叱りを受けますからね。そのうち我が家にあるレコード屋時代のこれらのシングル盤をやっほぉーにラインナップでもしましょうか。またまた駄文にてオチマイ。

タグ:寺島まゆみ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。