SSブログ

久々の250円棚でしたが・・・! [日記]

 あれれれ・・・また消えちゃった。キーボードの左下のどこかを押すと消えちゃうみたいです。とほほほ・・・・。

 要するに久々に地元のブック・オフに行き中古CDをゲットしたということと、105円の棚にあった250円のCDを間違えて清算しちゃったということをカキコしました。この勘違いは、その昔の中古レコード・ハンター時代にも多々ありました。こんなところがイントロでした。そして250円棚から選んだ1枚が・・・

スキャン0007.jpg
 あのザ・ナックの4枚目。ドラムは初代のかたから交代しています。レーベルも当時アトランテック系のカリスマからのリリース。1991年リリースで一曲目がシングル・ヒットしたみたいですが・・・?この後、1998年と2001年にアルバムを発表しましたが、最近2010年のバレンタイン・ディ2月14日に、リード・ボーカルのダグ・ファイガーさんが脳腫瘍と肺がんの併発のため58歳で死去(今の自分の年齢と同じ)ちゃいました。そしてオリジナル・ドラマーのブルース・ゲイリーさんは2006年8月22日に55歳の若さでリンパ腫により死去されちゃいました。4人組のバンドで2人が病死という悲惨な結末になっちゃいましたねぇ。そして我が家のザ・ナックですが・・・
The Knack EP My Sharona (636x640).jpg
 もうおなじみのこれです。ジャケ写には来日記念盤となっています。1979年全米1位。アルバムはファースト・アルバムのゲット・ザ・ナックからです。ちなみにB面楽曲は同アルバムのA面の一曲目です。その後同じアルバムから「グッド・ガールズ・ドント」をリリース。全米11位。残念ながらこのシングルは持ち合わせていません。そして次のアルバムから・・
The Knack EP Baby Talks Dirty (638x640).jpg
 1980年リリースのシングル。これはレコード屋時代の戦利品で、当時の東芝EMIのシングル・サンプル盤はジャケットに丸い穴をあけられちゃいます。とほほでした。セカンド・アルバム「ドント・ザ・リトル・ガールズ・アンダーストッド」(なんという長いアルバム・タイトル)A面の一曲目でした。全米38位のスマッシュ・ヒット。そして・・・
The Knack EP Can't Put A Price On Love (640x639).jpg
 我が持ち合わせのザ・ナックのシングル最後です。これともセカンド・アルバムからのシングル・カットて1980年リリース。全米62位。とほほほ・・・。ところがB面が未発表曲のライブ・ヴァージョンが入っていました。これってCD化、アルバム化されてるの?
その後、サード・アルバムから1981年に「ペイ・ザ・デヴィル」全米67位を発表ご、しばらくアルバム・リリースなし。そして今回購入したCDがザ・ナックの4枚目としてリリースされました。そして我が持参のアルバムが・・・。
The Knack LP 1st (640x631).jpg
 もうおなじみのこれ。1979年リリース。もちろん全米1位。
The Knack LP 2nd (633x640).jpg
 1980年にこのセカンド・アルバムも前のアルバムの勢いをかって出ましたが、それでも全米15位。
The Knack LP 3rd (632x640).jpg
 この派手な1981年リリースのサード・アルバムを持って1991年まで隠遁生活?していたのかな。ちなみにこのアルバムは全米93位。落ちました。
ザ・ナック・CD・ベスト・オブ・ザ・ナック (640x571).jpg
 そして昨年、多分250円棚からのケットだったか、ザ・ナックのべスト・アルバムを発見。えーまだCDのリリースがあったんだぁ、なんて関心しました。ちなみにこのアルバムは1992年リリースとなっています。
 ちなみにザ・ナックのオフィシャル・ホーム・ページで見られる(もちろんユーチューブでもね)、彼らのライブ模様を見て、このリード・ボーカルのダグさんって、あのリオネル・メッシ選手にクリソツでした。あのメッシをみて誰かに似てると思ったら、ザ・ナックのダグさんでした。
 ちなみに大ヒット曲「マイ・シャローナ」は数年前に一世を風靡した吉本さんの女芸人が使ってました。あの方は一発ヒットですが、わがザ・ナックはトップ40ヒットを3曲も持ち合わせているので、世間が思いがちな一発ヒット屋ではないのですが、どうもあの女芸人と同じに数えられちゃいます。あーあー残念です。本日はこれにてオチマイ。

タグ:ザ・ナック
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。