SSブログ

やっぱキング・オブ・ロックは? [日記]

 久々のカキコです。どうもサボり癖が。これじゃまたランク・ダウンだよね。なんて何度目だこの書き出しは。

 まあいいや。さてとここ数日は梅雨めいた日々が続きます。そしてもう少し寝ると暑い・暑い夏がやってきます。そんなときは暑つ苦しいロックを聞くのが一番です。そしてザ・ローリング・ストーンズです。この私は、1960年代ストーンズがお好みです。1970年代ころの自己レーベルを作ってリリースした作品も悪くはありませんが、やはりロンドン・イヤーズのストーンズが良し良しです。

  そんなおり、品川区の図書館にて「ビック・ヒッツ」(1966年)「スルー・ザ・パスト・ダークリー」(1969年)を借りて着ました。DSDリマスターという代物で、ザ・ビートルズが今度リリースする2009年よりも7年前に、このリマスター・シリーズをストーンズはリリースしていました。まあやること早いよね。

THE ROLLING STONES BIG HITS.jpg

 

 コイツは1966年リリースのもの。ただしアメリカ編集盤。でも内容は最高です。全米3位。

THE ROLLING STONES BIG HITS 2.jpg

 

コイツは私もCDでもってますが、Dなんとかリマスター盤じゃありません。全米2位。この2番目のベスト・アルバムは今でも我がマスト・アイテムです。ストーンズっていい曲書くし、音楽性もビートルズほどではなくとも、今のロック・・・いや失言。まあいいや。

THE ROLLING STONES BIG HITS 2 UK .jpg

 そしてコイツがアナログ盤のジャケ写ですか。このアルバム当時友人が持っていて、その友人から借りてきては、よく自宅のステレオで聴きまくっていましたっけね。その後、中古盤ですが、この8角形を手に入れました。

THE ROLLING STONES BIG HITS UK.jpg

 

 コイツはイギリス編集のビック・ヒッツ1番目。ジャケ写はこちらに軍配がかなぁ。この魚眼レンズ写真がなんとも60ズしています。

 そしてこの2枚のCDを合体させて、自己ベストビック・ヒッツ1&2を作成して、今もそれをビージーにしています。やっぱストーンズはいいやねぇ。んなてね。また陳腐な小学生低学年でも書かない作文並のカキコになっちゃいました。オチマイ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。