SSブログ

永久の秋葉原? [日記]

 久々のブログ更新です。まぁブログとは程遠いものでありますが、一応これでもブログです。

 さてここ最近は雨続きでありまして、屋外型肉体労働者にとっては非常につらい日々でありました。この6月は梅雨の季節でありますから、ますますこの雨には悩まされることでありましょう。でも本日は非常に良い天気でありましたのですが、あいにくいやともい、我が実母のお見舞いに東大病院まで長女で一人っ子の娘と二人して行ってきました。あいにくいやもとい、我が実母は回復に向かっていまして、あと数日で退院ということでした。そしてその帰り際、せっかくここまで来たのですからと、割と近所の秋葉原まで足を伸ばすことにしました。

 その秋葉原ですが、日曜日と良い天気が合い重なってものすごい(大袈裟かな)人手でありました。目的はUSBステック・メモリー?を買うことでとした。娘は秋葉原訪問を嫌がりましたが、無理やり説得しての訪問でした。その娘の目的地はタワー・レコードです。カメラのなんとかの上のほうにありました。ここもすごい人手です。値上げ問題なんのその、ガソリン値上げなんのそのですか?

 目的の物を買って早々に引き上げました。というのもあの人手が我が娘には苦手のようです。人種が違うようです。その昔、我が実の父?と一緒に秋葉原に来たものです。真空管テレビの部品やら輸入盤のレコードやら秋葉原ブラをするためでした。その40年以上前の秋葉原もここにはほんの少し残っている程度ですが、ほとんどは電気街ではありますが、まったく違った電気街になっちゃいました。まあこれも時代の流れてしょうかねぇ。

 そしてここ秋葉原といえば石丸電気です。ここのレコード売り場は強烈でした。本日は残念ながら石丸電気にはいきませんでした。後日こっそり一人で来たいとおもっています。その石丸電気で、今入院中の我が実母にこのアルバムを買ってもらったことを思い出します。

ザ・ベンチャーズ・ライブ・イン・ジャパン.jpg

 当時はザ・ビートルズよりもこのグループの方が大好きでしたからね。このライブはあのディープ・パープルやチープ・トリックの日本製ライブよりも以前に録音し、リリースされたものです。あの当時は、おんぼろ長屋にあったステレオ・システムでよく聴いたものです。我が永遠のマスト・アイテム・アルバムです。しかーし、ものすごいふるいアナログ・アルバムは実家の押入れのとごぞにあるだけで、手元にはこのアルバムのCDすら無いありさまです。よくぞそんなたわごとがほざけるものです。まあいつぞやお金が有り余った際にはこのCDの購入するかとおもわれます。あの当時の秋葉原には、このベンチャーズの音がそこかしこで聞こえてきたことを思い出しました。そんな今、20歳まえの我が娘とモエモエしながら秋葉原を歩き疲れました。あーあー時代は変わるでありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。